LYNX 3D SH-03Cのアラームアプリでアラーム音の設定だけ消えて、再設定もできない

どうにもなんか動きの不安定なLYNX 3D SH-03Cを使っています。デフォルトでインストールされているアラームアプリを日々の目覚ましに使っています。ある日、朝の目覚ましで起きたのですが、それが設定しているアラーム音の曲じゃなくて初期状態のアラーム音がなりました。
どういうわけか全てのアラームの設定でアラーム音だけが初期状態に戻ってしまったようです。他の時間のやバイブの設定やスヌーズの設定などは問題ありません。
とりあえずアラーム音を元のようにmicroSDの曲に変更しようとして、曲のリストをだし設定しても、どうしてもアラーム音1から変更できません。なんかおかしいです。


最近、なんか変更した部分やおかしな部分はあったかなと考えてみますと、昨日の昼にmicroSDに落としておいた初めて聴く曲が音飛びしていたことを思い出しました。これはCDをパソコンに落とすときにすでに問題があった可能性の方が高いのですが、もしかするとmicroSDのmp3ファイルが壊れてしまったのかもしれないと思いました。
そんな時に、たまたま画像をダウンロードしようとすると、microSDの容量がいっぱいでダウンロードに失敗したというエラーがでました。16GBのmicroSDHCだし、そんなに使っていたかなと思い、設定からmicroSDの容量を確認すると、使用容量が15GBくらい、残り容量が8GBと表示されています。数値的に合わないと思って、これはmicroSDが壊れたとかその辺が怪しいと思いました。言われてみると画像表示もいちいち遅い気がしていました。しかし、これはOSを2.2にアップグレードしてからずっとのような気もします。ただフォルダが1つ完全に見えなくなっていたのはこわい部分です。
とりあえずいろいろやる前にmicroSDのバックアップをとってからと、PCにマウントしようとするとできません。特にエラーもでないのですが、PCにも認識されません。そこでPCとの接続ケーブルを抜くとmicroSDLYNXが再認識しようとするのですが、空のmicroSDがささっていますと表示されます。さらにフォーマットしてよいかときかれます。とりあえずいいえにしました。
ますますmicroSDが壊れたことが濃厚かと思ったのですが、バックアップを頻繁にとっていないのでいくつかなくなってしまうファイルがあります。それはちょっと困ります。そして、LYNXの不安定さを考えるとmicroSDよりもその認識部分とかに問題があると思い、とりあえずLYNXの電源を落として、電池カバーをはずし、電池をはずし、microSDを抜き差しした後に、LYNXの再起動をしました。
再起動してから思ったのですが、もしもLYNXに問題があった場合、また魔の起動画面無限ループもありえるとこわくなったのですが、なんとか通常起動しました。そして、microSDの中身も正常に読み取れました。画像が全て見れることを確認して、アラームでもアラーム音を設定できることを確認しました。あと着信音も設定が戻ってしまったと思うので、再設定します。再起動時に電波OFFモードから自動で回復しなかったのが少し謎でした。


このように結果的に、microSDの抜き差しと再起動で今回は回復しましたが、そうじゃない可能性もあると思います。本当にmicroSDが壊れることもあるので、ちゃんと日頃からバックアップはとっておきましょうという話。