無線LANルータが壊れかけている

どうにも家の無線LANルータの調子が悪い。ここ1週間くらいで特に悪くなった。一応アダプタ抜いて挿し直せば大抵直るのだけど、なかなか直らない時もある。どこの問題か確認するために空いているポートでLANケーブルをさして有線でネットにつながるかどうか確認しようとしたら、空いているポートにLANケーブルを差しただけで無線が復活するというわけの分からないことまで起きた。
6年くらい使っているという話だったので、そろそろ替えどきと思う。というかよく保った方か。自宅から外部サーバに接続とかVPNで会社のサーバに接続というのが増えたので、ネットが死ぬとやばいことになるので、完全にだめになるまえに手をうたないといけない。
一応近くのパソコンショップ無線LANルータを見てきた。どれもそんなに代わり映えはしないが、けっこう金額には差があった。基本的には一部屋だけつながればいいのでそんなに高くなくてもいいか。でも、できれば2階にモデムがあるので2階に無線LANルータを設置して1階にも届くのがうれしいかな。6000円くらいのバッファローのルータを買おうと思っている。最近の無線LANルータならVPNは大体対応しているらしいので大丈夫と思う。心配があれば会社のネットワークに詳しい人にちょっと聞いてみよう