ネットがよく切れるのはモデムの故障かもしれない

6年近く使っている無線LANルータは新しいものに交換しました。しかし、どうにも安定しない。説明書の安定しない時は?に従って、無線チャンネルの設定を変更したらネットにもつながらなくなってしまったりもした。なんだこれは。
いつ接続が切れるとかの法則性もないし、1度切れたとしても1分もたたないうちに回復する。しかし、これじゃネットゲームとかはできないし、何かのダウンロードもが切れても再接続してくれたりするわけじゃない。ついでに仕事でファイル開いて編集中だったりするとそれがどこかにいってしまったりするのでやっぱり困る。


さて、接続が切れた瞬間どうなっているかをちゃんと確認する必要がある。無線LANルータの無線部分のランプは消えているので、接続できないのは当たり前。しかし、だからといって有線でもつながらないかというとわからない。無線LANルータを買い換えたばかりなので初期不良でもないとすると、モデムが怪しいか?
また接続が切れた段階でモデムを見るとLANのランプが消えている時がある。やっぱモデムじゃないか?
これ以上はちょっと分からないのだけど、明日NTTに電話してみることにする。調子を見に来てくれるとか、交換してくれるとかなんかあるでしょう。確か3年前くらいにも壊れたことがあってその時はネットに繋げない時間の方が長くて、モデムの機器のランプも点灯していないとかあって、簡単に交換してくれたように思う。今回も交換してくれるといいのだけど、現象が常にでているわけじゃなくて規則性もない場合に故障を証明するのは難しいよなぁ。ということをスマートフォンでイヤというほど知ったので、今回も怯えている。
ただ今回は仕事に影響も出る可能性があるし、ネットやる上でのストレスが半端無いので有料になってもモデム交換してやろうと思っている。