年をとると食べ物にあたりやすくなりますかね?

朝起きて、喉乾いたなぁと布団からでて廊下を歩くと、これは喉の渇きじゃなくて気持ち悪いのだと気づいた。そういえばお腹も痛い。これは嫌な予感がする。と思ったら体に力が入らなくなってきて、めまいがしてきて、頭皮から冷や汗がでてきた。
経験上から云えばこれは食べ物で当たった時だ。トイレで便座に座ると目も開けていられなくなった。冷や汗は頭も上の方から顔全体に広がる。ボタボタと垂れるくらい。いつもならここから全身冷や汗がでるのだけど、今日はそこまでひどくないらしい。でも、動ける感じじゃない。大きい方の用が下痢のようにでて、しばらくそのままでいれば回復する。まだ少しお腹が痛いが何かのピークは過ぎた。


さて、昨日食べた物は何だったか?あたるようなものを食べたか?豚の角煮とポテトサラダ。あたるかな?角煮がちゃんと火が通っていなかったとか?どうにもわからない。ただここ2、3年くらいで何度かあたっている。胃とか弱くなっているのかなぁ。30歳近いわけだし気をつけないといけない。