初陣から3ヶ月、白浪河太郎解放

さていろいろ初期情報を決めたし出陣といきたいところですが、説明書を熟読。確かPSの時の説明書はもっと厚かった気がするなぁ。ソフトをケースごと持った時点で重かったような。今回それは特別解説本に内容がまわされているのかも。
続いてゲームで街にいるときのコマンドの説明を一通りイツ花ちゃんから聞きます。神様からもらったプレゼントを確認。道具のコンプリートなどを目指そうと思うので、この辺りの確認作業も大事。蔵には火ノ指輪と水ノ指輪のみか。携帯袋には、若葉の丸薬×4、常磐の秘薬×3、七光りの御霊×2、嵐火の符、ナマズの符、速風の符、鉄紺の薙刀石綿の着物、新緑の頭巾が入っていた。
携帯袋と蔵に装備が入っていたので、出陣前に装備を整える。まず当主の兜は必勝鉢巻きより新緑の頭巾のほうが強いので交換。娘の椿は装飾品で初陣ノ腕輪よりは水ノ指輪にしてみた。敏速よりは技の水を上げて術を覚えるように仕向けるべきなのかなと思った。他の装備は必要無いので蔵に入れて、携帯袋の空きを増やす。30個しか持てないようなので持ち帰れないアイテムがあるのはイヤだしなぁ。ついでに符関連や七光りの玉も1つは置いていく。
売買で武器防具の品揃えを見たがいまいち。刀と薙刀に関してはすでに現状の最強武器なんだ。アイテムコンプリートのためにいつか買うが、今はお金を使いたくないので余裕ができてから。防具はちょっと上のものがあるけども様子見ということで。


では、初陣をかざるぞー。1018年4月初陣!!
初陣は鳥居千万宮に決めました。黄川人くん登場。積極的に敵と戦うことにしました。しかし、敵もなかなか賢いようで弱い椿を狙ってくる。後列にさげたままにしておいてよかった。椿の進言でも前列にでるような攻撃は控えさせよう。積極的に戦うとは言っても椿は弱いので当主で首切り大将を倒してしまう方向で行く。スロットで戦勝点が2倍、3倍以外は大将ねらい。椿は後列から大将以外の雑魚敵である鬼ワラと化け提灯狙い。それでもけっこう攻撃をくらうので回復アイテムは使いまくった。はやめはやめの回復です。マップで最初の無限鳥居一は楽だが、無限鳥居十に入ったらザコ敵であるはずの化けムジナと小稲荷が強かったので、無限鳥居一に戻って戦勝点稼ぎ。4回くらいはレベルアップしたかな。防具で諏訪手拭いと円光の角巻、アイテムで炎風の符、有寿ノ宝鏡、神仙水を取得、諏訪手拭いはすぐさま椿に装備させました。鳥居千万宮の宝物収集率は2%になりました。つまり100種類の宝がとれるってことか。1ヶ月で帰還。


1018年5月。先月の帰還で成長した一族は術をついに覚えました。当主が赤玉、風車、泉源氏、武人、娘の椿は赤玉、泉源氏を覚えた。泉源氏は回復の術でうれしい。これで回復アイテムの使用が減るはず。使わない装備などを蔵につっこんで2回目の出陣でもするかな。と思ったが娘の防御が弱すぎたので防具を買うことにした。銀糸の襦袢を買い、椿に装備。
今月は九重楼討伐強化月間というので向かってみることにする。椿も首切り大将が一撃で倒せるようになったので安心。新しい雑魚敵は当主で攻撃することにする。手目坊主、ドーマン僧、天邪鬼を倒す。椿が一撃で大将を倒せるのでザコ敵も多めに倒して戦勝点を稼ぐ。なんにも新しいアイテムをとれなかったのが残念。このマップは雨が降るみたいで確かに視界がかなり悪くなったかも。宝箱3つで合計100両近くとれたのが大きい。


1018年6月。先月の帰還で椿が風車を覚えた。それから九重楼討伐強化月間の報奨で510両ももらえた。1ヶ月出陣しても40両とかなのでこれはでかい。商業部門に400両の投資をして1レベルあげてみた。結果は来月分かるのかな?
職業的に弓士も最初から作れるみたいなので交神で弓士を作ることにした。一応当主と女神でつくる。今回のPS版と違い神様も強くなるようで、最初に交神した魂寄せお蛍は奉納点があがっていたので、どんどん欲しくなるのかも。だから弱いやつからなんとなくやっていく。飛天ノ舞子を選択。1回目の交神時のセリフ「雲の上まで連れてったげるね!!」なんかエロいな。子供はしばらくしてからイツ花ちゃんが連れてきてくれるとか。ちょっとだけ見えた顔は父とも母ともなんか違いましたよ。髪が父青、母緑なのに黄色のウェーブなロン毛の女の子ときた。


1018年7月。先月の商業部門への投資の効果がでて、装飾屋さんが追加。武器防具も前よりいいものが売っています。ちょっと高くて買うのを躊躇する値段ですが。
今回は相翼院に出陣。ここでは尻子玉大将という河童が基本のようです。ウロコ娘は白浪という全体水属性の術を使うので早めに倒したい。泥田坊念仏踊りはまぁちょっと体力が高めなだけ。
ここではなんと尻子玉大将で朱ノ首輪がスロットに見えて、なんとスロットがとまった。雑魚敵を無視して尻子玉大将を倒します。白浪河太郎という神様を解放。どんな条件で解放されたのかいまいち分からない。ボーナスとして285の奉納点と戦勝点をもらった。それから別の戦いで蛇麻呂の巻物をとった。巻物は術をとったことになるみたい。あと槍の指南がスロットに見えたので早くほしいなぁ。
白浪河太郎の解放をしたので条件をちょっと調べてみた。プレステの時の情報では、隊長が術「白浪」を覚えている。尻子玉大将を64体以上倒す。水系女神の子供がいる。となっています。最後の条件に該当したのかなぁ。PSPでも今回は条件変わってなかったみたい。他の神様はどうなんでしょうかね。使われない神様がでないように変更した部分があるらしいで、条件が変わっている神様もいると思います。


1018年8月。2ヶ月前の交神の儀により子供が届きました。弓士にしまして、名前は朱音、あかねと読ませます。弓はというかこの子の血筋は色に関係した名前をつけていこうと思っています。口癖:業腹だ。ちょっと素質が弱いかもしれないが、それは奉納点が10の神様と交神したので仕方ないか。神様みんな成長して欲しいんだ。飛天ノ舞子の奉納点がここでアップ。席次がアップということらしい。
当主が術の輪ノ火を覚えた。蛇麻呂は術の巻物を取得したものの全然ステータス的にまだまだ覚えられない。
娘の椿も8ヶ月を迎え元服となりました。これで交神もできるようになります。


ついつい3ヶ月もやってしまった。今日はここまで。なんとなくいろいろ思い出してきた。