初代当主死す、俺の屍を越えてゆけッ

2012年3月。初代当主死す、俺の屍を越えてゆけ
さて帰ってきたところ、当主様の顔色がすぐれずついに死ぬ時になりました。最後のお仕事として次期当主を指名。長女椿を指名しました。死期も近いので当主に指名するのは迷ったのだけど見た目が1番良かったので椿に決定。椿は決意の証として仁の名を襲名することになりました。これ以降当主はこの名前を受け継ぐことになります。ちょっと感動しちゃったけど、初代当主仁の最後の言葉です。
「俺の死を 悲しむ暇があるなら、
 一歩でも 前へ行け
 決して 振り向くな
 子供たちよ…
 俺の屍を 越えてゆけッ」
さぁ、屍を越えてゆきましょう。2代目当主こと椿の子供が誕生しました。花や植物的とは言ったものの男の名前でそれってなかなか難しかった。で、名前は耕太に決定。ちょっと予定と名前が遠いかなぁ。口癖:絶望した。って絶望先生かよ。とても当主はまかせられない口癖です。それから投資を行う前に武器防具を全種類買いたいのですが品揃え的にそれができない。どうなると品揃えが変わるのか。次の月にしてみても変わらないし、なんか買ったら来月入れ替えがあるのでしょうか?それを期待して防具を安いものを1つ、2つ買ってみた。
今月は雪村の初陣でもあります。2回目の九重楼に出陣しました。雪村の初陣ですが、宝箱を回収しつつ八起苑まで行ってみました。さすがに中ボスがこわくてそれ以上は進みませんでした。でも、剣士はやっぱ強いなぁと思いました。すでに一族は前よりも強くなっている。しかも強い剣を敵から奪ったし、弓も奪ったし。
斬馬刀、燕三条ノ刀、上弦弓取得。そして宝箱から初めての名品珍品で、竹尺八花入を取得。宝物収集率7%。


2012年4月。相翼院に6回目の出陣。
先月、武器防具屋の品揃えを変えるために品物を買ったことが効果あったのか、品揃えが変更されていました。これで持っていなかった稲田かむりを買うことができた。あと頭防具が1つと体防具が1つ必要だな。しかし、もしかすると季節で入れ替えが起きているのかもしれない。なので、また安いほうから2つくらい買っておいてみた。
相翼院討伐強化月間なので相翼院に出撃。そろそろ尻子玉大将では物足りなくなってきたので奥に行こうと思う。天女の小宮の奥はやっぱり象の像で道が塞がれていた。右と左に道があったので右に向かう。燃え髪大将という新しい敵がいた。戦ってみると幽鬼7匹と燃え髪大将だったのでかなりきつい。幽鬼はなんとか倒したけど燃え髪大将には逃げられてしまった。まだ戦うには早いのかもしれない。神様を成長させたいと思い弱い神様をあげていくように交神しているが、強い神様と交神しないと素質の高い子供が産まれなくてなかなか先にすすめないかもと思った。
特に収穫なし。


2012年5月。2代目当主椿が鹿島 中竜と交神。
耕太が討伐隊として出撃できるようになったのだけど、2代目当主の椿が1年5ヶ月でそろそろ寿命が微妙になってきた。健康度はまだ100あるのだけど、4人部隊を編成するためにはここで子供を産んでおいてもらわないといけない。鹿島 中竜と交神することにした。1回目のセリフは「元気な子が 生まれますよう」だとさ。かなり真面目な神様だな。イケメンだし。この子は初めての槍使いにしよう。


2012年6月。初めての白骨城出陣+耕太初陣。
2代目当主椿の健康度がついにさがって88になった。千金人参を与えて97まで回復。しかし、あと1,2ヶ月の命だなぁ。
夏しか出現しない白骨城へ初めて出陣しました。見たことない敵がいて少し新鮮。無残ケ腹にはドクロ大将がいて、白骨城内には鉄クマ大将がいます。ドクロ大将の時点で尻子玉大将や首切り大将よりは少し強い。鉄クマ大将はドクロ大将の2倍くらい強いと思うけれど、紅こべ大将や燃え髪大将にくらべればなんてことない感じ。業の火や通常攻撃がちょっと強いので戦いが終わったら確実に回復していけば大丈夫と思う。他にも雑魚敵としてねノ鬼、笠かぶりなんかが初登場。白骨城内は四ノ丸くらいはまで初陣の耕太のレベルあげも兼ねていける感じでした。
巻物で二つ扇、盾削りを取得。宝物取得率2%。


2012年7月。白骨城に2回目の出陣。
2代目当主椿の健康度が68までさがった。千金人参で73まで回復したけど、先代のことを考えると今月に討伐に向かうと死んでしまいそうだなぁ。その椿の娘が鹿島 中竜のところから来ました。好き:路地。暗い子なのかマニアックな匂いがします。水色のショートカットにリボンです。槍使いの系統はどういう名前にしようかなぁ。ひらがなかカタカナの名前でやっていこうとまつりという名前をつけました。しかし、男でひらがなやカタカナの名前が少ないということを後で考えて失敗したかもと思っています。椿の健康度が低いし、先々のことまで考えて素質の高いまつりの訓練を行い、残り3人で出陣しようかと思います。
夏の間しか白骨城は出現しないので続けて討伐に出かけました。熱狂の赤い火が3つも見える。しかも間があいているので無残ケ腹と白骨城内の一ノ丸、あと四ノ丸くらいとそれぞれでアイテムの荒稼ぎができそうだ。そして、ある意味予定通りにアイテム荒稼ぎ。投資を行っていないのでもっと強い防具を目指して止まっていたがいろいろ強化できた。しかも、ここでは属性付きで福効果のある武器が多かったのでかなり良い。
ブンブン刀、木霊の弓、隼の弓、笹ノ葉丸、竜骨の槌、マビサシ兜、赤羽根の兜、れんげ綿、クスの胴丸、黒装束、鎖かたびら、巻物では風葬、速瀬を取得。ちょっとくらい攻撃力が低くなって属性や福効果のある武器を装備したほうが強い。ブンブン刀と笹ノ葉丸は風属性、木霊の弓は土属性+敵を眠らせる効果がある。あと壊し屋用の槌や拳法家専用の黒装束などまだとっていない職業専用のものが少しずつでてきた。宝物収集率20%。


2012年8月。白骨城に3回目の出陣。
2代目当主椿の健康度が30になった。千金人参で35まで回復。70くらいでも出陣しなければ次の月まで生き残れるんだ。しかし、来月はもう無理そう。体力も全盛期の3分の1くらいになってしまった。健康度の%になってしまうみたいだなぁ。今月もまつりの訓練をすることにした。
討伐隊は白骨城に3回目の出陣。夏しか出現しない白骨城は今年は最後。しかし、ほとんど敵からもアイテムをとってしまったように思います。取り残しは四ノ丸、五ノ丸くらいかなぁ。その先の中ボスの場所まで行ってみたけど、とてもじゃないと思って引き返しました。
藤巻の弓取得。


2012年9月。2代目当主椿永眠、3代目当主はまつり
2代目当主椿は訓練をして全てを娘の3代目まつりに伝えて逝きました。やっぱり娘に伝えられるのはいいと思います。
これから 私が言うことを
そっくり 朱点童子のヤツにも
いつか 言わせてやっとくれ
「まだ死にたくない
もっと生きていたい…」ってね。
頼んだよ…
ちょっと感動的な最期の言葉でしたね。
3代目当主就任してそれから初陣のまつりは、3回目の鳥居千万宮に出陣。ここは特に最初の方から巻物がとれていないので何とか取りたいところ。しかし、スロットは止まらない。4人パーティになったので紅こべ大将に挑むと全員攻撃2ターンくらいで倒せる感じだった。何度か宝やお金の持ち逃げされた。それでも死にそうになることはなくなったのでいいかもしれない。
宝箱より天目茶碗を取得。宝物収集率10%。