PSPのデータのバックアップ方法

今、俺の屍を越えてゆけというゲームをやっています。PSPでのリメイク版で追加要素も多いので楽しんでいます。この追加要素の1つとして交神できる神様が追加されていて、その条件の1つが俺の屍を越えてゆけの体験版のダウンロードデータが必要というものでした。体験版のデータが引き継いで製品版でやらないといけないのか?などいろいろと分からないことがあったので、まずはバックアップをとってから体験版についてはダウンロードしてみようと思いました。まぁ、このゲームは本気でやるつもりなので体験版特典の神様のために最初からになってもやるかもしれません。
PSPではゲームのセーブデータはメモリースティックに入っています。なのでこいつ自体のバックアップができればいいわけです。バックアップはパソコンに保存しておきます。まずはパソコンとPSPを接続します。接続用のケーブルはUSBとミニUSBの変換ケーブルでいいと思います。僕の場合はPS3を持っているので、それに付属していたコントローラーも接続できるケーブルを使用しました。

PSP/PS3用接続ケーブル『USB接続ケーブル 3M』

PSP/PS3用接続ケーブル『USB接続ケーブル 3M』

PSPとパソコンをケーブルでつなぐと自動的にPSPはUSBモードになり、パソコンではウィンドウが開くのでフォルダを開いてファイルを表示を選択。ここを丸ごとコピーすれば終わりです。細かく言えば、俺の屍を越えてゆけのデータはPSP→SAVEDATAと辿って、ここにあるフォルダの記号と番号が俺の屍を越えてゆけの外箱に書かれているものと同じ規格番号のものがセーブデータです。
このデータを保存しておき、何かあった場合はまたケーブルを繋ぎデータをコピーしなおせば元に戻ると思います。