spモードメールで迷惑メール対策として指定ドメイン拒否にする

去年の年末くらいから急に大量の迷惑メールがdocomo.ne.jpのアドレスの方に来るようになった。怪しいサイトに登録したりしたわけでもないのにいきなりなんで迷惑メールが来るようになったのだろう。いくつかメールの登録はしたのだけど、それはスマホに変えたことでアプリのためであったりして、メインで使っているgmailのアドレスのはず。ついでにそのアドレスにしても最近というわけではなく半年以上はたっている。総当りとかにしてもバレるほど短いアドレスでもないように思う。
スマホではgmailをメインのアドレスとして使っているので必要なメールが見つからなくて困ることはないのだけど、毎日数十通も来るのはうざい。ずっと新着メールありみたいなランプがついたりしている。なんとか対策をうたないといけない。
まずはspモードメールのアプリで着信音を消すことにした。spモードメールのアプリを開き「メール設定」→「受信」→「着信音鳴動時間」の順に選択。着信音の鳴動時間を入力する画面になるのだけど、ここで0に設定する。ついでに「メール設定」→「受信」→「バイブレーション時間」の順に選択し、振動時間の入力で0を入力して、メール受信時にはバイブも動かないようにした。これで迷惑メールで夜に起こされたり、しょっちゅうスマホが鳴ったりバイブになったりしない。で、時間がある時にメールのチェックをして削除すればいい。


しかし、上記のような設定をしたところで迷惑メールの数自体が減っていないので、いつまでもメールのチェックは大変になる一方。しかも、どんどん迷惑メールは増えるようになってきた。朝起きると50通もある日もある。
迷惑メールを送ってくるドメインをブロックすることにした。特に迷惑メールを送信してくる頻度が多いアドレスだけでもブロックする。しばらく放っておくと迷惑メールが来なくなることもあるけれど、それまで待てない時もある。本来はドメイン指定受信にしてドコモやauソフトバンクなどの携帯のアドレスだけ登録しておくのが1番安心な気もするけど、それ以外からメールが来る可能性もあるので迷惑メールのドメインをブロックする方法にした。


spモードメールアプリを開く。「その他」→「メール全般の設定」とすすむと、ブラウザでドコモのメール設定のページが開く。この中で「2、迷惑メール対策設定」の中の「詳細設定/解除」を選択。spモードのパスワードを入力して決定に進む。特に設定した覚えがなければパスワードは0000じゃないかと思う。「受信/拒否設定」で設定にチェックが入っていることを確認して、それの下の次へを選択。「ステップ5」の「ドメイン拒否設定」を選択。個別に拒否したいメールアドレス部分に迷惑メールを送ってくるドメインを入力。入力したら登録を押す。設定完了の画面にいけばできている。
これで一応の対策はとれたはず。まだ登録したドメインから迷惑メールが来る場合は、ドメインの入力間違いがないか確認する。他の迷惑メールはそれぞれドメインごとに拒否するしかない。それか指定ドメイン受信のみにして、受信できる方のドメイン以外は拒否するようにする。