アプリが勝手に削除されていました

ふとスマートフォンも見ますとアプリのアイコンの数がなんか少ない。どんなアプリがあったか考えると、「エッグラン」というアプリでした。どうやら勝手に何かのはずみで削除されてしまったようです。もちろん削除した覚えはありません。朝はまだアプリがあったような気がするし、昼くらいに4つくらいアプリの自動更新があったのでそのせいで削除されてしまったのか?いや、そんなことあっては困るのですが…。
このエッグランというアプリは、モンスターハンターフロンティアというオンラインゲームのミニゲームで、オンラインゲーム内で使えるイベントコードが取得できるものです。アプリを使える期限があるかもと思い公式を確認してもそんな情報はありません。イベントコードが保存できるので1週間分くらいのイベントコードが溜まっている状態で削除されてしまったのです。もったいない。
とりあえずもう1度アプリをインストールしました。35MBくらいある。容量大きい。無事にインストールできましたが、残り容量が少なくなりましたと警告がでました。インストール後に保存してあったイベントコードを見るとそれも残っていました。どうやらそういうデータは別部分に保存してあったみたいです。よかった。
しかし、原因がわからなく気持ち悪い。今回はゲームアプリだし、データ自体も元に戻ったからよかったけど、他に消えると困るアプリもあるのでなんとかしてほしいなぁ。この機種の問題か、アプリの問題か。最近は機種自体の動きも少しなんか遅くなっているし、古い機種なので機種自体の容量が少なくてアプリをインストールするのも限界になりつつあります。そろそろ機種変更するべきかもと思いました。でも、使い始めて1年半だし、全然壊れていないので迷うところです。