明石家サンタ 2012/12/24

今年もちゃんと全部見ました。裏番組ではけいおんの映画が当てられていたが、そんなことは関係ありません。今年も八木アナウンサーが出演しています。しかし、スタッフはあんまり来なかったんだとか。でも、ゲストというかよくわからないけど、村上ショージ松尾伴内、野球選手の木田投手などはまた来ていました。
最初に去年の明石家サンタ村上ショージの映画への出演権を獲得した人に電話していました。息子と一緒にでることになったので、息子に村上ショージの映像をたくさん見せたそうです。息子も電話に出て「長州、チャーシュー、皆の衆」とショージのギャグを言ってくれた。映画に出演しショージよりも阿部寛のファンになったらしい。


録画せずに後から思い出して書いているので、かなりうろ覚え。せめてメモ取りながら見ないとだめだな。まとめサイトで概要を把握しながら、思い出したことを記録しておく。
最初の人。今年離婚をして旧姓に戻った。しかし、その旧姓が新妻。1番おもしろかったと思う。合格しスマートフォン4台あてたが、自分はすでにスマホ使っていて、離婚したので家族は1歳の子供1人とまたそれが悲しみを誘う。
ペコちゃん。30代でペコちゃんってーとさんまに突っ込まれる。妊婦検診で体重を抑えなさいと言われ、出産が難産になって救急隊員に運ばれる時に「重い」とつぶやかれた。さんまに体重を聞かれたけどツイッターが炎上すると答えなかった。不合格。ここから体重を聞くのがお約束になる。
裁判離婚したのだけど、それが高嶋夫妻の裁判離婚の直前の時間で、裁判所の外に出ると報道陣がたくさんいた。なんで民事なのに?と驚いたらしい。話し方が晴れ晴れしかったので裁判離婚でも勝ったのだろうと推測される。合格してワンピースのフィギュア一式をもらう。お姉ちゃんがファンだからうれしいらしい。
バイクで車に激突しそうになり急ブレーキをかけると、ジャックナイフ状態になり前に投げ飛ばされた。その後バイクも飛んできたが、彼氏のバイクを傷つけたら怒られると思い受け止めると、バイクはほとんど傷がつかなかったが、本人は複雑骨折になった。体重103キロ。渡辺直美みたいらしい。合格して現金1万円。
恒例の芸能人からの電話。NON STYLEの井上。吉本ブサイクナンバーワン、私服がダサイナンバーワンに選ばれた。ツイッターでおはようと呟いたら、お前は目覚めるなと言われた。次のイベントで前髪を切らないといけなくなったらしい。個性が死んでしまうとさんまが言ったが、確かにそのとおりだと思う。気持ち悪さも芸のうち?合格。ローリング・ストーンズグッズをもらった。ワンピースのフィギュアの方がいいというと、さんまがくれることになった。
40代の男性。今年離婚をして、年齢も年齢なので結婚相談所に申し込んだ。そこで相性95%の相手を紹介してもらったら、別れた奥さんだった。ちょっと先の読める展開ではあった。なんで相性良かったのにうまくいかなったのだろうなぁと悲しく思った。合格して、ノートパソコンとウィルスバスター。
31歳男性。月9ドラマのプライスレスにエキストラとして参加した。キムタクや香里奈の近くで参加し友人に自慢したが、実際はフレームアウトで画面に写っていなかった。さんまは芸能人でもきられることはよくあることだと怒っていた。なんかネットで叩かれていたけど、まぁなんだかねぇ。
芸能人スギちゃん。最初に全然芸能人らしさがなかった。からくりTVで自宅取材をされたのだけど、最寄り駅が写ってしまい自宅がバレてしまった。それ以来よっぱらいがきたり、自転車のギアを6段のままに固定されるイタズラをされたりしている。合格してロレックスをもらった。
今年の4月にバーを始めた。店名は占い師に占ってもらいフランス語で「オクレール」になったが、周りからはオクレと呼ばれ、実際にMR.オクレさんを連れてきてもらった。場所を言いたがらなかってけど、その前に大阪って言ってしまったのでバレている。八木さんのファンですというお約束をやろうとしたが、どこが?と聞き返される前に特にと違うことをいい、グダグダになってしまった。不合格。
芸能人せんだみつお。新潟で営業をしたら、司会のうまい一般人と思われ、その子どもが元芸能人のせんだみつおさんだと教えたが、それの方が失礼という話。あれ、これが不幸な話だったか?合格してさんまの麹漬け1年分。
芸能人さいたまんぞう。「なぜか埼玉」を30年以上前に歌ったらしい。カラオケですごく目について気になっていた曲だ。野球の審判の仕事もしていて、芸能生活より長いらしい。今年120万円でCMデビューが決まったのだけど、突然放送中止になった。このメーカーのものを不買運動を起こそうとしている。合格したのにハズレだった。
23歳の女性。体調があまりに悪いので整体院で見てもらったら50肩と診断された。合格して温泉宿泊券。治療にちょうどよさそう。
芸能人Bコースのナベ。個人的に今年の漢字は「離」だった。Bコースが解散することになり、みんなピンで芸人を続けていく話だったけど、自分だけ引退するという噂が流れた。10年間付き合っていたチュートリアル徳井の妹と別れた。網膜剥離になり吉本100周年の舞台が見れなかった。合格して木田選手グッズ。
番組終了あと1分で電話をかけたが、答えた人のテンポが悪く不合格でなんか半端な終り方になった。実家に帰ったら知らない女の人がでてきた。7年前に蒸発した父親だった。


今年はなんだか離婚関連が多かったような。離婚はけっこう不幸なことだし、しょうがないのかもしれない。芸能人で森口博子や三浦靖子を期待したけどでてこなかったのが悲しい。