MUSIC JAPAN 4/4放送「高橋みなみ&ももクロ」

MUSIC JAPANも4月から放送日が変わったようです。音楽番組ひいては音楽業界も厳しいご時世なので終わらなかっただけでもよかったか。とにかくどんな音楽番組でもいいのでがんばってほしいところです。


MCは引き続きPerfumeのまま。ゲストはソロデビューしたAKB総監督の高橋みなみももいろクローバーZ。そしてタイトルに入ってなくてかわいそうな森山直太朗
4月というのは新しい生活が始まり、新しい人と出会う。そこではコミュニケーションとして褒めるということが大事になってくる。元銀座ナンバーワンホステスそしてホメ方講座講師の藤田尚弓さんに教わるホメ方。まずはたかみなと森山直太朗が褒め合ってみる。お互いコサージュやポケットからのぞくスカーフがいいなどと物にスポットが当たった褒め方であまりよくなかった。もっと人自身を褒めるというアドバイスをもらい、オーラがある、話してみるときさくだったなどと良くなったみたいだ。意外と森山直太朗っておちゃらけしてまう人だったのね。続いて良く知っている間柄としてグループ内で褒め合う。玉井しおりと佐々木綾香が褒め合うが、丸顔や5人の中で埋もれていて気づかなかったけどと言い、褒めるというよりはちょいちょい失礼なことを言っていた。お互い良く知っている仲なので普段言われない部分を褒めるのがいいとか。あとは同性同士で褒めるときは自分を少しさげてうらやましいなどとつなげるといいとか。
高橋みなみのソロデビュー曲「Jane Doe」個人的には今までのAKBのソロデビューで残されたロックというスタイルと高橋みなみ本人に合うことでもっとロックな曲なのかなと思っていた。ロックなのかもしれないけど、水樹奈々みたいなどうもアイドル声優的な曲になってしまっていたように思う。あとやっぱ普段大人数で歌っているので、スタンドマイク1本で歌っているのはなんかうわついているというか寂しく見えた。ソロで出すにはまだオーラが足りないか?AKBの中では歌がうまいほうだと思うし、方向的にもロック歌えそうな人が他にいないからがんばってほしいんだけどなぁ。間奏のダンスがなんか変よ。とにかくがんばれ、一応これでも応援気味なんだから。
続いて、初対面の人を褒めるテクニックとして、先生がたかみなを褒める。服は自分で選ぶんですか?とか、こだわりがあるんですねとか、おとなっぽいなどと褒めワードがたくさんでてきた。見たままを口にして、質問して出てきた答えからふくらませるのがいいらしい。
ももいろクローバーZの「Neo STARGATE」なんか曲のタイトルと衣装があっていないかと思ったが、衣装はトーク用の酔っ払いスーツ姿だったのね。歌う時の衣装もなんかすごかった。変な宇宙人っぽくて顔見えてないしな。クールな感じから明るくサビになるところでようやく仮面をはずして激しく踊り始めた。曲はなんか説明しづらいな。
先生の言う初対面を褒めるテクを踏まえて直太朗とももクロの百田が褒めあう。森山が新人で、百田が上司役。前半良かったんだけど、後半から接客の態度が素晴らしいとか、会社というよりはなんかお店の従業員を褒めるような感じで設定が分からなくなった。新人が褒めすぎると処世術と思われるので、すごいなと小声でつぶやくという技もあるらしい。
森山直太朗「日々」きれいなバラード曲。良い曲だけど特徴がどうもなー。
褒めることにはラベリング効果というものがあり、褒められることで本人がその方向に近づいていくらしい。自分がいかに良いラベルを貼ってもらうかが大事になる。自分が褒めると相手に褒められて、また褒めてという良い連鎖が起こっていく。最後にスタジオのみんなで褒め合う。
最後はPerfumeの「ワンルーム・ディスコ」新生活を始める人への応援歌だったのね。ちゃんと聞いたことのない曲だったけど、歌詞とか新生活そのまんまだった。


次回のゲストは、KARA、加藤ミリヤ×清水翔太など。