無線アクセスポイント(BUFFALOのWZR-HP-G302H)の無線が5時間ごとにとばなくなる

無線LANアクセスポイントの調子がおかしくなりました。どういう現象だとはっきり説明することは難しいのですが、5時間ごとくらいに無線がとばなくなります。無線はとばないがアクセスポイントから有線でつないでいるPS3はネット接続されているので、回線やルータの問題ではないことはわかっています。無線LANアクセスポイントはアダプターをつなぎなおす再起動をすると、復活し無線が飛ぶようになります。無線がとばなくなっても2時間以上過ぎるとまたいつの間にか接続できるように直っていて、なんだかわかりません。


我が家では、会社の都合もありVPNのためにYAMAHA RT75iをルータとして使っています。でもこれだとPCを優先でつなぐしかなくなり不便なので、前から使っていた無線LANルータBUFFALOのWZR-HP-G302Hを無線のアクセスポイントとして使用しています。このアクセスポイントからサーバ機1台とPS3に優先でつないであり、それと無線でPCが2台と携帯ゲーム機やスマホをつないでいます。

YAMAHA NetVolante RT57i ブロードバンドVoIPルータ(ISDN回線対応)

YAMAHA NetVolante RT57i ブロードバンドVoIPルータ(ISDN回線対応)

この現象が起きた原因はよくわかりません。ただ先月PCを買い換えて設定しているときに、突然RT57iのルータの方がアラート音を鳴らし一時的にネットで接続できなくなりました。30分程度時間をおいて再起動するとつながるようになったので、そこは特に問題ないと思います。プロバイダなどの方で回線が数か月に1回くらい切れて、しばらくの間回線をとらえられなくなるのかつながることはあります。でも悪くても1日置けば直るので気にしていません。しかし、このルータの再起動の時からWZR-HP-G302Hから無線がとばなくなりました。それ以来毎日5時間くらいごとに無線がとばなくなる現象になりました。
ルータの再起動もしてみて、無線LANアクセスポイントも再起動してみて、しばらくアダプタ抜いた状態で放置してから起動してみたりもしましたが症状は改善しません。有線がつながることはわかったので無線がとんでいないだけということまでは発見できたのですが、対処方法がわからず。WZR-HP-G302Hのファームウェアアップデートという方法もあると思うのですが、ルータ関連の機能じゃなくて無線がとぶかどうかなのであんまり関係なさそうに思います。そもそも無線がとぶ時間を5時間で止めるという設定なんてあるのかどうか。
結局再起動すれば問題ないので、切れるたびにアダプタのつなぎ直しです。とりあえずの対処法が分かっているとはいえ、ネットゲームをやってたり、仕事で集中しているときに接続が切れてしまうと、もうその後のやる気がおきません。なんとかならないものかなぁ。