2013コンフェデレーションズカップの感想

最近はいろいろとスポーツをBSで見る機会が増えてきた。NBAプロ野球、サッカーなど。下手なバラエティを見ているよりもおもしろい。それで日本のサッカーの試合を見てきて、ワールドカップ出場までの試合やコンフェデレーションズカップの試合もほとんど見た。日本以外の試合もけっこう見たと思う。それで素人ながらいろいろと思ったことを書こうと思った。素人意見なのでつっこまないでください。
とりあえずコンフェデレーションズカップでブラジル、イタリア、メキシコときついグループに入ったと思いました。それぞれのチームのFIFAランクは知らないけど日本は1番下じゃないのかなぁ。アジアでトップとはいうもののどこまで通用するものか。
それぞれの試合どうこうの細かいところまで覚えていないけれど、やっぱり世界で通用しているのは本田くらいか。香川、内田、今野、岡崎あたりはなんとかついていっている。長友は今回あんまり活躍する場がなかったかも。個人的は内田がネイマールをマークしたり、攻撃にも参加したりとがんばっているように感じた。
では逆に良くなかったのは吉田、長谷部、前田、ハーフナー、清武といったところかな。他のポジションの選手は可もなく不可もなく全然目立たなかった。前田、ハーフナーは1トップなのに特に仕事してない。本田を1トップにおいてボールキープさせるほうがよほどいい。岡崎はフォワードだけで飛び出しが強いので2列目の方がいいのかなぁ。長谷部はディフェンス的に必要なのかもしれないけど、全盛期を過ぎてしまった感がある。あといいところでゴール近くでフリーになるんだけどミドルシュートが枠に飛んでくれない。清武は海外で活躍している割になんか物足りない。


さて、どうしたらいいと思うのかとなるといくつか思うところがある。
世界のチームを見ていたのだけど、自軍のゴール前でもクリアってそこまでしないというところ。特にブラジル。とりあえずのクリアはしなくてパスをしてちゃんと自分たちのボールとしている。もちろんこれは個人技がそれなりにあってボールを奪われない自信があるからかもしれない。ただ準決勝でそのミスからウルグアイに点を入れられてもいたけどね。
あとゴールキックは大きく飛ばさなくてもいいんじゃないかと思う。日本は体格的にもフィジカル的にも強くないんだから、わざわざ競ったりしなくてもDFに渡してちゃんと少しずつあげていけばいいと思う。もちろん競り合いでファールもらった真ん中付近から始めようという作戦なのかもしれないけど。まぁDFに渡すにしてもプレスかけられたら危ないわけだから、そこはちゃんと技術が欲しくてフォローもいるのかもしれない。
あとは長谷部に代わる選手。別に長谷部が悪いというわけでもないが、ボランチあたりがミドルシュートやロングシュートを枠内に飛ばせるとなると試合展開が変わると思う。とくに長谷部はいいところでフリーになったりしているので、枠に飛ばせば相手も警戒せざるを得ないわけだし。
あとセンターバック。日本はやっぱ背の高さなどからも4バックじゃないとまだきついと思う。個人技に対してもすごく強いわけじゃないしフォローはやっぱり必要。で、その4バックであるのに吉田が弱いと感じた。イタリア戦はゴールにつながるようなミスをしてしまったし。あとコーナーキックなどのセットプレーで上がった時にもっと活躍してくれるような長身で強い選手が欲しい。
プレスからミスを誘いボールを奪っているところは見たけど、ブラジルのようにこの時という集中力がほしいと思った。ブラジルはここぞっていう感じでガツンと奪っていたように思う。


好き放題書いたけど応援してます。昔に比べればやっぱ格段に強くなったと思うしなぁ。決定力がないと言われていた頃に比べると、毎試合チャンスは生まれていると思うし、点もとれていると思うしなぁ。ここからが世界のトップレベルとの本当の勝負なのかも。