オカヤドカリ32日目 オカヤドカリがほとんどポップコーンしか食べない

今日はほとんど動きなし。4匹が前から潜ったままで姿を見ることはほとんどできなかった。また穴が新しくあいていたりもしなくて、僕の見ていない間にも地上にでてきていない可能性が高い。地上にいた2匹もシェルター内からほとんど動かなかった。1度殻をうばった行動的なオカヤドカリが流木にのぼったり、ポップコーンを食べているのは少しだけ見ることができた。
今日は暑い一日で室内の温度は高く、湿度は40前半になるほど低かった。ただ水槽には網を乗せその上にプラスチックの蓋を乗せることで湿度が下がることも防げ60%は切らずにいけた。湿度が低めなのを見てからはプラスチックの蓋をもっと隙間が少なくなるように乗せることで湿度が70%程度をの維持もできた。


変化がなかった日なので、少し餌のことについて書いておく。我が家のオカヤドカリは正直ポップコーンしか食べていないといっても過言ではない。雑食でいろいろ食べるし、同じ餌ばかりあげると飽きるということは他の人のブログを読んで知っていたので、いろんな餌を入れて試したりもした。オカヤドカリの餌(カメの餌みたいなやつ)キャベツ、きゅうり、にんじん、コーン、パン、米、鶏肉を蒸したもの、ガジュマル、わかめ、えびのしっぽなど。その中で本のしこでもオカヤドカリが手をつけたものはコーン、パン、ガジュマルくらいだった。オカヤドカリは小食らしいので食べた後が確実に見られたもの、またはオカヤドカリが食べている様子を目撃したものということになると、本当にそのくらいになってしまう。ポップコーンには中毒性があり、他の物を食べなくなるのでごくたまにあげるという情報も見たが、うちのオカヤドカリはどちらかといえばそっちかもしれない。ただ6匹もいるのに餌の減り方は少なくそもそもあまりたべていないのでは、という感じもある。中毒性でポップコーンしか食べなくなるのか、飽きるのかはっきりしてほしい。
ちなみに我が家であげているポップコーンはオカヤドカリ専用のものである。野菜味とパイナップル味のポップコーンを1つずつ餌場に置いておく。

このポップコーンは緑と黄色に着色されていて、匂いも人間が嗅いでもけっこうするくらい。オカヤドカリがポップコーンを好きだと発見した人はすごいと思う。雑食なことが分かったとしてもポップコーンをあげようなんて思いつく人の気がしれない。今のオカヤドカリ専用ポップコーンがなくなれば、普通の塩味の人間用ポップコーンをあげることになりそうだけど、ちゃんと食べるのかなぁ。