新PCが増えたらネットが切断されるようになった

実家で弟の使っているPCが壊れました。長く使っている古いPCでもありましたし、そのモデルの現象なのかPCも熱くなるみたいです。それに加えてファンが壊れてエラーでPCが起動しなくなり完全にダメになりました。それで買い換えたようです。
普通は買い換えたくらい問題ないよとなるわけなのですが、なぜか他のPCにも影響がでました。その新PCを起動すると当然無線で自動でネットに接続するのですが、その時に他のPCのネットが1度切断される。ネットでどこかのサイトとか見ているだけならほとんど影響ないのですが、ネットゲームは1回切断されてしまいます。けっこうめんどくさい。
我が家では前に僕のPCを買い換えた時にも5時間ごとにネットが接続できなくなるという問題が起きました。この時は無線がとばなくなるので無線LANアクセスポイントの問題でした。その時はBUFFROの無線LANルータをアクセスポイントに使っていて、ファームウェアのアップデートで解決しました。
新PCが追加されるとルータやアクセスポイントの調子が悪くなるというのもおかしいですがそういう状態です。もしそんなことがあればネカフェとか無料でwi-fi提供している場所なんかはどうなることやら。しかし、そうは言ってても仕方ないのでどうしたものか。一応ファームウェアのバージョンを確認しましたが最新のものでした。新PCが接続されたことでファームウェアのファイルかなんかが壊れたのか。バージョンアップではなくてももう1度上書きすれば直るかもしれない。
試してから記事書けよって話もあるけど、ファイル更新とかで前より状態悪くなる場合もあるしやっぱり不安なんだよね。なんとなく我慢できなくなってそのうちファームウェアは手をつけそうな気はする。