高校時代の友人と飲みまして

お盆で帰省していた高校時代の友人がいたようで、お誘いを受けて3人で焼き肉を食べてきた。もう少し人数が集まるかとも思ったが、みんな何かしら用事があるようで3人だけとなってしまった。僕が1番ひどいが3人とも昔より太ったように思う。30代ってそういうことなのかな。
運転手1人ともう1人も飲んだ後に名古屋に帰らないといけないとかでアルコールを飲めるのは僕だけ。アルコールを飲めない所為とは言わないけれど、なんだか盛り上がらなかったような、いつもと同じような。
3人とも仕事も変わらず、新しく結婚したりした人もいなかったわけで、早々にして話題はなくなりました。さらに拍車をかけるのがみんなあんまり他の人と連絡をとっていないこと。中でも僕が1番誰とも連絡とってないわけだけども。だから、高校時代や中学時代のクラスメートなどがどうなったかという話題にもなるがよく知らないわけで、ついでに言えばそれは多分前にあった時も話したはずできっと特に変わっていないのだと思う。高校は工業高校なのでそのまま就職した人が多く、そのため生活も安定して結婚している人が多い。僕はといえばその学校でかなり変わっている部類で一般入試で工業と関係ない大学に進学した。結局工業とはいえないがパソコン関連と近いような職業についているのはなんともいえないが。それでもって僕の周りにいた人は中学、高校、大学の時のそれぞれの仲の良かった人を考えても結婚している人は少ない。類は友を呼ぶというか、僕も含めてダメな人ばっかりだな。
それから詳しいことはどうせ伝わらないという感じでやっている仕事の上っ面の話とかしてみた。あとは原発とか外国人とか憲法とか政治的な話をしてみたが、どうにも盛り上がりに欠けた。そこで熱弁してしまうと引かれるし、そこまで強い主張もみんなないようだった。まぁ、関係ないと言えばないしな。
というか仲が良かったといえばそうではあるのだけど、高校自体のキャラとか付き合い方というのがあったので、ここで羽目をはずすとか今更なできない。はしゃぐ感じでもないし、大学の時のようにいじられてみたり、関西にいて少しは培った盛り上げようというのもいまいち湧いてこない。それやるとスベる感じがするのよね。前にあった時はキャバクラに行ったのだけど、どうも女の人話しているところなど見せたくもないし、そもそもキャバクラに初めていったので遊び方を分からないというのもあった。女の人話して楽しくないことはないが、どうも難しいなぁ。今回は行かなかったので助かったように思った。代わり映えのしない日々に飽きているのでそういう普段しないことをするのもありなので、少々残念でもあった。じゃぁ、自分で行けばいいじゃんって感じなんだけど、そうなると行くのはなんかめんどくさい。店の場所とか知らないし。
さてまぁそんな感じで3時間ほど焼肉食べてから、またそのうちに会いましょうと解散。焼肉ってあんま食べてないのにけっこう高いのね。別にけちるわけでもないが、時には焼肉みたいに良いもの、おいしいもの、高いもの、食べたことないものとか食べたほうがいいのかもしれないと思った。それは30歳になったくらいから少し思っている。


家に帰りまして特に何をやるわけでもないけど、アルコールの所為で関節が痛い。寝るときには肩が痛くて寝付けなかった。前にも手首がすごく痛くて寝れないことがあったが、その時もお酒飲んでいたと思う。そういう症状ってあるものだろうか。