オカヤドカリ39日目 常に砂の中を移動している

今日はオカヤドカリを4匹見た。地上棲の2匹と貝殻を奪われてしまったオレンジとカラフルな貝殻に引っ越したやつ。カラフルなやつは1週間以上見ていなかったので生きていてよかったと思った。ただ地上棲だけど行動的なオカヤドカリが砂に潜って移動している途中に砂の中で遭遇してしまったようだ。場所がちょうど海水飲み場の真下だったので、入れ物を避けると2匹を見ることができた。別にカラフルが脱皮中というわけでもなく、遭遇しても問題なかった模様。一安心。
それからオレンジは適当に砂を掘っていてガラス面まででてきた感じ。一時は貝殻から引きずり出されてしまったりしていたけれど、別に弱ってはいないようでこちらも安心した。
昨日は確実にそこにいなかったのにという砂の位置に続々と出現するオカヤドカリたち。常の掘って移動しているのか。脱皮をしようにもなかなか良い場所が発見できないのかと心配になる。温度湿度は適正ではあると思うのだけど、砂は驚くほど湿っていないような気がする。脱皮床を別に用意している人もいるので、今度ペットボトルを切ってすごく湿った砂でも設置してみようかなぁ。でも水槽内に場所がないんだよなぁ。