オカヤドカリ53日目 フンをだす場所は決まっている?

今日は貝殻群を交換しようと思って、流木なんかも少し動かしました。そうするとなんかやけに黒いものが多い砂が現れました。乾いて硬くなっていますが、これはオカヤドカリのフンのようです。飼いはじめて1ヶ月半くらいたちますが、うちのオカヤドカリは全然フンをしないなぁと思ったら、流木で隠れる場所で大量にしていたようです。出す位置が決まっているのかなぁ。
オカヤドカリはとりあえず殻の中にフンをして、時々水場などでそれを殻から外にだすようです。つまり流木の下などの安全な場所で排出していたということでしょう。そう思って水槽内の流木の近くを見ると、同じような場所をもう1ヶ所発見。ここは外からでも見える場所ですが、オカヤドカリがよく潜っていました。
1匹がするとみんなそこにする習性があるのか、それとも安全な場所がそこしかなかったのか。とにかく日常から確認するポイントが分かってよかったです。本当は他にも潜っているときにだしたりしていて、砂全体が汚くなっているので洗いたいのだけど、4匹も潜っているんだよなぁ。そのトイレポイントの砂だけでもすくいだして洗おうかなぁ。1週間以上見ていないオカヤドカリもいるので全体での掃除は難しいです。脱皮なのか、本当は水槽から逃げ出しているのか、不安です。