オカヤドカリ54日目 水槽のふちのシリコンを登る

オレンジのオカヤドカリが水槽のふちのシリコンを使って登ろうとしているところを発見。ここ3日くらい活動的で流木を登ったりしていました。ついに登り足りなくなったのか、ほとんど足がかりのないシリコンを登りました。オレンジのオカヤドカリは前に殻から引きずり出されてしまった個体なので、力が弱いのかなと思っていましたが、そうでもないようです。天井の網までたどり着けなかったとはいえ10センチくらいは登っていました。
オレンジのオカヤドカリが前よりも白っぽくなっているような気もするんだよなぁ。脱皮後は白くなってから発色してくるようですが、こいつは脱皮してないと思う。3日くらい潜っていたけど、それで脱皮が終わると思えないし。何かの病気じゃないといいのだけど。
1番地上凄だったオカヤドカリもここ2日ほど潜っていたのですが、今日はでてきました。一応品ぞろえの変わった貝殻を物色していましたが気に入るものはなかったようです。やっぱり入れ替えたくらいじゃ前と同じものだと気づいているのかなぁ。その後は水分補給をしてました。そして、いつも通りシェルターに入りました。1番シェルターを利用しているのはこのオカヤドカリです。
1番強いオカヤドカリは相変わらず地上でうろちょろして、餌食べてとなんか謳歌してます。残り3匹は砂に潜っているはずですが、ずっと見てないなぁ。生きてるのかなぁ。