オカヤドカリ55日目 オカヤドカリがじゃがりこサラダ味を食べた

台風というか熱帯低気圧の関係でここのところ湿度が高い。部屋の通常の状態で70%程度の湿度になっている。なので水槽の蓋のプラスチック部分ははずし、網の天井だけにしているが60%台後半となっている。湿度はちょうどよいはずだけど、砂はさらっさらに乾いているけどいいのだろうか。潜って脱皮している途中のオカヤドカリがいるとして、湿った砂から水分を補給しているらしいので、ある程度しめらせたりしないといけないと思っている。ただ表面はさらっさらでも砂の内部はけっこう湿っていたりするので確認もある程度しないといけない。
多分2週間近く砂に潜っていたオカヤドカリが砂の上に姿を見せた。1番活動的なオカヤドカリが元々背負ってたいた貝殻を貰い受けたオカヤドカリだ。脱皮したような形跡もなし。砂上ではいろいろと歩いていて元気そうだ。さらに餌場でじゃがりこサラダ味やポップコーンを食べている。お刺身の甘海老のしっぽにも興味を示していた。とりあえず生きていて一安心。
しかし、この1匹が砂の上に出てきたが、今度は4匹が潜っている状態となった。元気なら生きているならいいんだけども、ただ水槽の砂を洗うことができない。あと昨日おいたじゃがりこが今日になるとシェルター内に移動させられていた。食べたかどうかは見た目には分からなかったが多分食べたのだろう。今日砂の上にでてきたオカヤドカリが少しながらも食べて、さらに持って移動しているのも見たし、けっこう気に入られ感はある。ポップコーンならある程度食べると分かるんだけどなぁ。しかも時によると1匹でポップコーン1個丸ごと食べちゃったりしてるし。ポップコーン、じゃがりことなると、我が家のオカヤドカリはお菓子が好きなんでしょうか。