オカヤドカリ71日目 レタスはよく食べる

2匹が脱皮から帰ってきたので、体力をつけさせるためにも、いつもより多めに餌を入れています。ポップコーンも多めにして、さらに他の4匹があまり食べなかった餌も潜っていた2匹なら食べる可能性があるので試します。
設置してから1日たつと、ポップコーンは2個あったうち1個半が食べられていました。あとはほとんど焦げ跡の部分だけの状態。海藻サラダについていたわかめと赤っぽい海草もいれておきました。わかめは少したべたような微妙な感じ。赤い海草の方は餌置場から離れた場所であまり食べられていない状態で発見されました。そしてなんとレタスが跡形もなくなくなっていました。食べたのかな?食べていないにしても、オカヤドカリは餌をシェルターに持ち込むこともあるので気に入ったのでしょう。ちなみにシェルターや流木の下を探してみても残骸は見つかりませんでした。食べた可能性が高い。実はレタスが2日間続けて置いてあり、2日連続なくなっていたことを考えると気に入ってもらえたのだと思います。調子こいて今日はポップコーンとレタスとコーンとにんじんを置いてみました。
餌は基本的に脱皮からでてきた貝殻の大きいオカヤドカリがかなりたくさん食べているように見えます。それ以外にも他のオカヤドカリも餌場にいるのは何度か目撃。餌場の餌を踏み越えて移動するのも何度か見ていますが。
ちゃんと餌を食べてくれてうれしいのですが、それにともないフンがたくさん砂の上に落ちているようになりました。脱皮から2匹が帰ってくる前よりも明らかに量が多い。それだけ餌を食べられているということでしょう。フンは見つけるたびにピンセットで拾って捨てています。2匹の脱皮が終わったというのに、別の2匹が砂に潜って3日は姿を見せていません。脱皮の可能性があり、砂を洗えない期間が続きそうなのでフンの処理だけでもちゃんとしておかないといけないと思います。