オカヤドカリ72日目 大きな貝殻をどうやって入手するか

朝起きて水槽を見ますと、予想が当たってオカヤドカリは引っ越しをしていました。ほとんど同じ大きさ同じ模様の大きめの貝殻が4つあったはずなのですが、そのうちの1つにカラフルなオカヤドカリが引っ越していました。カラフルな貝殻は大きめの貝殻とほとんど同じ模様でした。見た目には同じ大きさ模様の貝殻に見えても、人間に見えない貝殻の中の様子や微妙なサイズなんかが違うのでしょう。
5匹が貝殻の引っ越しをして、やっぱり元々の貝殻よりも基本的に大きいものに引っ越しました。オカヤドカリの販売時期も過ぎて貝殻が手に入りにくくなっていますが、なんとか今と違う貝殻を手に入れたいところです。少し涼しくもなってきたし海岸にまた行ってみるか。あと熱帯魚に強いペットショップのオブジェ的な貝殻を買いに行くか。最終手段としてのネット購入も考えておかないといけないです。


それから雨前なのか、湿度が異常に高いです。部屋は窓を開け放した状態にしてあり、温度は28度、湿度が80%を越えています。水槽内も温度28度、湿度は75%くらいになっています。このせいか、このおかげか、地上にいる3匹の4匹のオカヤドカリがかなり動き回っています。流木もよく登っています。湿度が高いので動きやすいのか、それとも高い湿度から少しでも逃げたくて流木を登り高いところに行っているのかわかりません。ただ水飲み場での水分補給も多いような気がするんだけどなぁ。