修学旅行から帰ると家に誰かがいる

多分小学校6年生。
修学旅行から帰ってきたばかりのバスの中。お土産を買い忘れたなぁと少し悩んでいた。でも今更しょうがない。普通はみんな歩いて家まで帰るのだけど、僕はバスが車庫に戻る道に家があるので乗せていってもらうことにした。運転手とガイドさんと3人だけ乗っている状態。道案内をするのだけど大型バスなので、最短の道を案内しても道幅的に通れないことが多かった。家まで送ってもらいバスとは別れた。
鍵を開けて家に入る。他の人の気配を感じた。とりあえず荷物を置いて、勝手口から外に逃げた。家の中の別の扉が開いて追いかけてきている感じがした。とりあえず畑まで逃げた。畑は見通しがいいのでなんとかなると思って身構えていたのだけど、それ以上何も起こらなかった。