機種変更した次の日にソフトウェアアップデート?

昨日ARROWS NX F-05Fに機種変更してきまして、適当にアプリいじったり細かい部分の設定を変更したりしていました。文字のフリック入力の時にちょっとだけ振動したり、ドコモの簡単Wi-fi設定しないとspモードのメールがwi-fi中は受け取れないのだけど、受信したお知らせが来てその度にライトが光るのがうざったいので変更したいけどやり方が分からない。まぁちょっとずつ調べて変更していこう。
なんて思っていると画面1番上のお知らせのバーに白丸に青枠のついているなんか見覚えのあるマークを発見。なんかインストール系とかめんどくさいやつだったようなと思いつつ、開いてみるとソフトウェアアップデートのお知らせでした。機種変更した次に日にさっそくアップデートとはあんまりいい感じはしません。最近はそうないのかもしれませんがソフトウェアアップデートしたらそのまま起動しなくなったとかはよく聞く話。1番最初のスマホLYNXで故障にはトラウマがあるので、故障については敏感です。
考え方を変えると電話帳や画像などのデータ、ゲーム系のアプリの引継ぎをしたばかりなので、ソフトウェアアップデートでスマホが起動しなくなっても、新しいものはほぼないのでいいかもしれない。新しいスマホになってからバックアップもまだ作らなくていい。引継ぎコードもまだ使えるものもあるし、一部は再度コードを発行しておいた方が安全かもしれない。


さて午前3時ごろアップデートととのことなのですが、寝ている間にアップデートかかってさらに故障していると大変なことなので、手動で今アップデートしてしまうことにする。一応充電を100%にして、充電器もつないだままにしておく。手動で行うとは言っても上部ステータスバーでソフトウェア更新を選び、今すぐ更新するを選ぶだけ。ステータスバーを閉じてしまっても、画面下部の「メニューアイコン」→「本体設定」→「端末管理」→「端末情報」→「ソフトウェア更新」→「今すぐ更新」で同じことができるかなと。Wi-Fiで接続していてかかる時間は4分の予定。更新が始まったのを確認してしばらく放置。
一応、念のため更新前にバージョン情報を確認しておく。「メニューアイコン」→「本体設定」→「端末管理」→「端末情報」。これでいろいろ情報がでているはず。モデル番号「F-05F」、Androidバージョン「4.2.2」、ベースバンドバージョン「7036.0101.0362」、カーネルバージョン「3.4.0 bulid@PRIMERGY021 #2 Wed May 14 07:50:36 JST 2014」、ビルド番号「V15R41F」でした。
4分くらいたってソフトウェア更新は無事完了。上記方法で更新してどうなったか確認モデル番号「F-05F」、Androidバージョン「4.2.2」、ベースバンドバージョン「7036.0101.0450」、カーネルバージョン「3.4.0 bulid@PRIMERGY021 #2 Wed Jul 14 05:56:15 JST 2014」、ビルド番号「V34R68A」になりました。更新されている。しかし、どこが変わったか全然分からない。まぁほとんどまだ使ってないわけだから、変更されたとしても元からこうだったと思ってしまうレベルかも。
一応公式のドコモサイトで確認。メインの更新は「VoLTE(Voice over LTE)」に対応。よくわからんですね。新しい接続のなんかかな。それからバグ修正でホーム画面でサブメニューが表示されたままとなる場合があるというのが直って。その他として、より快適にご利用いただくためのアップデートや一部仕様および表示変更などが含まれています。とのこと。


それから気になったのが、このソフトウェア更新が来たのが7/29らしくて今日は8/20です。なんでこんな時に更新なのか。遅れているのか。いや、そもそも機種変更時に初期設定やってもらっているのだし、このソフトウェア更新はやってくれていてもいいんじゃないかと思いました。そのソフトウェア更新で動かなくなっても、すぐその場で別のスマホと交換できると思うし。ただその場でさっそく壊れたら機種ごとの個体差で運の悪いのを引いたと思ったとしても、同じ機種を買うのは避けたくなるところですが。


とりあえず今のところ問題なし。