トレード大成功

チーム戦のイベントも終わりましたが、まだ掲示板は残っているのでできるだけ良いトレードにいそしみたいところです。ただもうトレードにつかえるような選手がほぼ残っていないのが現状です。手持ちを探しに探したところ、ランクが低いながらも貴重そうなカードを見つけてキャプテンに設定して、ロスターだしてますと掲示板に書き込んだところ、すぐに反応があり、そして良いトレードができました。


サンダー、3章A、ケビン・デュラント(シュート力と勝負強さと) → マブス、3章SS、ダーク・ノビツキー(German Wunderkind)
ブレイザーズ、3章A、クライド・ドレクスラー(クライド・ザ・グライド)+レイカーズ、3章B、コービー・ブライアント(最強SGへの道) → マブス、2章S、ジェイソン・キッド(ゲームメーカー)+マブス、3章SS、ダーク・ノビツキー(唯一無二のステップバック)
セルツ、3章SS、レイジョン・ロンド(高いリーダーシップ) → マブス、4章B、ビンス・カーター(全盛期の輝きを求めて)
マブス、3章S、JJ・バレア(プエルトリコからの刺客)水色ユニ + マブス、3章S、ニック・バン・エクセル(LA再建を託されたPG) → ネッツ、3章A、ポール・ピアース(クラッチタイム)


この3章Aのケビン・デュラントはコンビを強化するイベントで、当時はランクが低いあまり中途半端に強化したデュラントです。デュラント+ウエストブルック、ストックトン+マローン、コービー+シャックの3組がいたと思います。コービーは最初からいたので何とか2枚SS確保しましたが、他は未強化で手元にCとしてあってもいいはずなのですがないので、多分当時手持ち枚数制限が厳しくて取り逃してしまったのじゃないかと思います。今となってはとても後悔しています。で、このデュラントはちゃんと集めている人の元に渡せました。なんとかSSくらいとトレードしてもらえればと思っていたのですが、未所持だったノビツキーのしかも3章特効にまでなるとは思わなかった。かなり良いトレードでした。他の人の提案を待っていたりしたら多分これより低い提案しかなかったと思います。
クライド・ドレクスラーもケビン・デュラント同様、強化イベントだったような…。あまり記憶にありません。でもすぐに欲しい人が現れたということは多分それなり貴重なやつだったのでしょう。3章Aのレジェンドを集めている人にもらわれていきました。コービー・ブライアントは多分2つくらい前のオールスターのイベントの遠征で入手したように思います。あんまり価値がないような。ただBランクながら特殊効果持ちということは、元々強化コービーでもらえるやつだったのかもしれません。この2枚となんと2章Sのジェイソン・キッドとのトレードしてもらえるとのことだったので、間髪入れずにOKしました。無課金なのにまさかジェイソン・キッドが手元に来る日が来るとは思わなかった。そして、SSノビツキーはトレード相手の善意でつけてくれたものですが未所持だったのうれしかった。
レイジョン・ロンドはこのゲームを始めた頃に親切な方が初心者がんばってねとくれたものでした。2段階進化しています。ついでに言うと手持ちで2番目に強いカードでした。なので今後のイベントやシーズンマッチにも影響するのでかなり迷うところでした。ロンドの放出によりまたアドバンスリーグからフレッシュリーグへの降格も考えられるくらいのレベルです。しかし、強化イベントのカーターなのでいつまた見つかるか分からないので、こちらから声をかけてトレードしてもらいました。Bなのでチームに入れることはないですが、貴重カードのコレクションとしてうれしいです。ロンドの穴を埋めるためにも今回手に入れたSSなども早いところ強化しないといけません。
バレアとエクセルは正直なところあげました。初めて2ヶ月くらいのマブス好きなしゃべり好きな方が提携になってくれたので、進化3段階してもまだ2枚以上あるSカードだったのであげました。ところがあげた相手はエリートリーグ上位で、僕よりもかなり強いことがわかりました。まぁ強ければ選手が集まるわけでもないので難しいところです。ピアースはまぁなんとなくもらったくらいです。誰かの欲しいと言われればすぐにだしますが、ピアースは勝負強いので個人的にはけっこう好きです。


のように良いトレードができました。しかし、完全に手持ちにトレードにつかえるものはなくなってしまいました。あとあるのはエキトレくらいか。今回所属したチームロケッツはロスターをエキ200〜250くらいで出すという人も多かったので、適当にトレードできそうな選手をエキで買い取り今後のトレードに使うことも考えました。しかし、エキでマブス選手がでる可能性も考えるとSS1枚分くらいのエキは手元に確保しておきたいところです。というわけで結局トレード用のSS選手も入荷できずでした。
最近のイベントの報酬はULが多くそもそも入手できず、運良く入手できてもULはトレード解禁していません。一応ULの特殊効果伝授という方法でトレードに出すこともできるのですが、詐欺とかめんどくさいし、ULはトレード解禁してからマブス選手のULとトレードできればと思うところです。
となると無課金に残されたSS選手の入手方法はプレミアムドラフトにかけることになります。現在11枚あるので、今度特効などにマブス選手がいるときに期待しないで引くしかありません。マブス選手がでれば万々歳、そうじゃなくて課金SSが手に入ればかなりありがたいです。でもプレミアムドラフトでのSS選手の出現率は5%くらいと思うのですよね。無課金にはとても引ける確率ではありません。今後が困ったなぁ。