玄関の引き戸が壊れました

昨日、会社でいつもより短めに仕事が終わった後に家に帰ってみると、玄関の引き戸が半分ほど開いていました。この寒いのに、なぜ開け放しなのか?家族が犬の散歩に行きかけて、忘れ物を取りに家の中に戻ったのか?倉庫から何か荷物などを持ち出して運んでいる途中なので戸は開けたままにしないと大変なのか?など少々不審に思いました。
家に入り、家族に話を聞きますと、単純に戸が閉まらない。確かに重くてびくともしない。実は半年ほど前から戸は異常に重くなっていて、多分戸のどこかが壊れている状態でした。それを騙し騙し使っていたのですが、ついに母親の力では閉めることが難しくなっていたのでした。1度引き戸を外したりしてうまい角度にすると閉まるようになったりもしたのですが、今回はほぼ力任せ。それでも戸を外してなんとかいい感じにしました。母親は昔から付き合いのある近所のおうちの工事何でも屋さんに連絡していました。電気配線から水道工事、その他もろもろ何でもできる感じの人です。昨日の夜に連絡したので次の日、つまり今日来てくれることになりました。


そして、今日来てもらい、戸を外して下側を見てみると車輪のようなものが割れている。引き戸なので、家側にはレール的なものがあり、戸の側には溝付きの車輪がついているのでした。家を建ててから交換していないとすると約40年、しかし1つは新しかったので1度は交換したものか。割れた部品は使い物にならないのでとりはずし、ほぼ閉め切りになっている側の引き戸の同じ部品を取り外して代用しました。その辺は工事屋さんの工夫ですね。慣れたものです。壊れた部品を持ち帰り同じものを探してきて交換してくれるとのこと。
あぁ、家のいろんな部分にガタがきていてこわいです。