ブラウザのタブをどんどん閉じたい話

ゲーム作りの事前準備の事前準備として、ブラウザのタブを整理中です。なぜ整理するかといえば、ゲーム作りに使うソフトがそこそこメモリが必要という情報を得て、タスクマネージャーで使用メモリーを確認すると常に80後半のパーセンテージでやばそうと感じたからでした。それ以外にもPCは少々壊れかけていて、不安要素は取り除くに限ります。
今メインで使っているのはgoogle chromeです。これがタブ開き過ぎて重いことこの上ない。時々カーソルは固まるし。いつの間にやら正常にブラウザを閉じて終了することすら、できないことが多くなってきた。その前から兆候はあって、PCをスリープ状態にしていたのですが、そこから復帰することができなくなってしまいました。これはPCの壊れかけのせいとメモリーのせいと判断しました。
ここ1週間でいろんな合間にタブを閉じてきて、多分100くらいは閉じたと思うのですが、さっきタスクマネージャーでざっと確認するとまだ75もchromeのタブが開かれているのでした。なぜそんなにタブが開かれているのか?10個くらいは自分のブログやアフィリエイトtwitterなど常時確認するかもしれないもの。それからshowroomyoutubeという作業のバックミュージックにつかうものです。それ以外は調べ物をして気になるサイトは片っ端から開いて、全然関係ない場合は閉じて、それ以外は残してしまうのが問題でした。
さてどうやって閉じていくのか?どういう形で残していくのか?現状はサイトのURLと内容をメモ状態でテキストとして残していました。今こうして記事に書いていると、なぜそんな古典的な非効率な方法でと思いました。google bookmarkとかあると思うんだよね。しかし、なぜかgoogle bookmarkとgoogle chromeの相性が悪い。僕の思うように動いてくれない。ついでにその古典的なテキストもブックマークに移すのもめんどくさいし、これでいいかと続けるのでした。