容量不足なので内蔵ストレージの画像をとりあえずSDカードに移動させる

この機種も2年近く使っているので、そろそろ機種変更です。とはいえ、多分2ヶ月くらいあるのに内蔵ストレージ残り0.6GBという致命的状態。前にアプリの削除などをして容量を空けたけど、アプリの更新などもありいつの間にかまた容量ギリギリの生活。
アプリ以外に容量を減らせるのはどこか。画像系しかない。スクリーンショットtwitterやLINEでダウンロードした画像なんかどうやら本体ストレージに入ってしまっている模様。前にゲームを作ろうと思って撮ったスクリーンショット1500枚近くあるし、最近はtwitterでも画像ダウンロードしているので容量を圧迫している。ちょうどmicroSDを容量を大きいものに交換する予定もあるので、パソコンのにバックアップするついでに内蔵ストレージの画像をフォルダごとに整頓しながらSDカードに移動させようと思った。
ところが内蔵ストレージでもそれぞれの画像がどこにあるのかフォルダの位置がばらばら。これはスマホごとにさらにバラバラらしい。めんどくさい。とりあえずギャラリーのアプリで画像1枚ごとの詳細を見ればフォルダの位置は分かるといえば分かるんだけど分かりにくいし、いちいちめんどくさい。ギャラリーアプリでフォルダごとや画像左下に内蔵ストレージかSDカードのアイコンがあるので、内蔵ストレージのフォルダを全選択してSDカードに移動させることにした。Moved_Data_SDに全部移動された。あとはこの状態でパソコンにつないで各種フォルダに移動させることにした。