アーマチュアの編集から3DCGモデルやメッシュの編集できる状態に戻したい

blenderを始めて2ヶ月、仕事終わって帰ってきてから1日平均1時間こつこつやってきて、やっと動物系キャラクタの3DCGモデルが一通り作り終わり、なんとか見るに耐える代物になってきました。まだ自分でも納得していない部分もたくさんあるけれど、何が何でもアニメーションまで含めて最後まで作り切るのが大事なので、次のステップに進みたいと思います。もちろん途中でいろんな修正や調整は何度もしていくことになると思います。
次のステップは何かというとボーンという骨格を埋め込んで好きなポーズをとれるようにします。blenderではアーマチュアというモードになります。今までの動物系キャラクタのボディ部分のオブジェクトを選択した状態で、下部ヘッダの[追加]→[アーマチュア]→[単一ボーン]という感じでとりあえず追加してみました。カーソルが適当だったので変な部分にボーンが出現してしまいました。[ctrl]+[Z]キーで作業を戻して1回ボーンをない状態に戻します。下部ヘッダの[オブジェクト]→[スナップ]→[カーソル→原点]を選択。これでカーソルの座標を原点に戻せます。キャラクターもここに立っている状態なので、これが良さそう。再度ボーンを追加してみました。とりあえずボーン1本の追加はできた。
このままアーマチュアを編集していくのが筋なんだけど、いきなり3DCGモデルのメッシュの方で気になる部分を見つけまた触りたくなる。しかし、モード変更してもボーンにしかオブジェクト選択がいかない。いや、確かにモデルを完全に作り込んで完成してからアーマチュアを追加していくのが順番だけど、初心者にはそれが無理じゃないか。それでメッシュを触れるようになるにはどうしたらいいか、いろんな部分を見ながら探していく。下部ヘッダにはそれらしいものはない。探しに探して、右上の[アウトライナーウィンドウ]で[アーマチュア]が現在選ばれていることを発見。ここでキャラクターのボディのオブジェクトや、ライトのオブジェクトを選ぶと他のことができるみたい。
初心者にはこういう部分が意外と分からないものだと思います。参考書や解説サイトでもこんなバカみたいな部分は教えてくれないし。別のオブジェクトを編集したくなったら[アウトライナーウィンドウ]で選択するって書いてあるかもしれないんだけど、最初の方で書いてあっても何のことか分かってないと思います。そんなわけでこれを発見するのに20分を要しました。まぁいろんなメニューも見たし、それらが少しでも頭に残れば今後も役に立つから全くの無駄とは言わないけど、こんな調子なので中々先に進みません。