エンジン回りの点火プラグの交換をしてきた

今日は2ヶ月くらい前から調子の悪かった車の修理にディーラーに行きました。

元の症状は、信号待ちの時にガスンガスンって変な音と揺れがある。運転中でもたまにガスンガスンってなる。坂道で踏み込んでも全然スピードが出ない。アクセルを踏み込んでも3000回転に切り替わるのが異常に遅くて、なのでスピードがでない。って感じでした。

12年間も乗っていて税金もあがったし、まぁいろいろ不具合が出るのはしょうがないかなって感じです。でも、欲しい車もないし、というかあんまり車興味ないので、壊れるまで乗るつもりだし、なんとかしないとなーって感じです。修理より中古で買う方が安いくらいになれば買い替えるけど、あーあとはあの月額いくらか払っていずれは自分の車になるってやつはどうなのかなー。

半月ほど前に、まずは4月に車検をしてもらったガソリンスタンドで見てもらいました。エンジン自体ではなく近くの部品の通電がダメな感じがするけど、ガソリンスタンドでは電気をはかる機械がないので分からない、症状としては軽いけど、このまま走り続けると不完全燃焼で排気ガスがよくなくて、そこからマフラーにも負担がかかり、とにかく早めにディーラーで見てもらった方がいいということでした。

そこから2週間くらい走って乗り方にも癖にも慣れてうまいことアクセル踏んで捜査してたのですが、症状は進んでいて交差点で曲がってすぐにスピードでない感じもして、後続車に迷惑をかけている感じがしたので、いよいよディーラーに行きました。

1時間程度車を預けて、試乗もしてもらって、いろいろ確認すると、点火プラグ4本のうち2本がちゃんと働いていないようでした。ものを見せてもらい説明されたけど差異はよくわからん。ちゃんと爆発してないから色が黒く残ってるだとか、微妙に部品の幅がひろがっているとか。よくわからんけど、とにかく点火プラグ4本交換しました。工賃と部品代で約17000円。車の買い替えに比べるとはるかに安いけど、やっぱり痛い出費です。

点火プラグ以外の部品の可能性もあるけど、とりあえずはこれで様子を見て欲しいとのこと。あとパワステとかエアコンとかのベルトが消耗してるので、これも早めに交換した方がいいらしい。14000円くらいかかるとか。まぁ時期を見てだな。そんなにすぐに交換の必要があるなら4月の車検で言われていたはずだし。車検の時はそのベルトよりいろいろとサビが問題らしくてそこを強調されて後回しになっていたのかな。

あとはオイル20リットルの契約していたみたいなので、ついでに交換してもらった。

ここからしばらく走ってみてどんな感じかなーってところだと思う。長い距離走ってないし、上り坂も走っていないので、まだ分からないけど、ちゃんとアクセルを踏むと反応するし、直ったのかなと思います。