google chromeの同期確認画面のタブ数って全然正確じゃない?

ついついgoogle chromeのブラウザタブを興味があると開きまくってしまいます。その結果、タブ数350までになってしまいました。

今、流行かわかりませんがライブ配信アプリを少しやっていて、それPCでも配信できるため、PCを使いたいのですが、このブラウザのタブ数によりメモリを食っていて遅くなりそうでなんとか対処したいのです。

あと配信にはOBSを使うのですが、そこで見せたい画面のblenderというソフトがアクティブウィンドウだけ映すことがうまくできず画面のそものを映していて、僕は仮想4画面でblenderGIMP、調べもの用ブラウザ、メモなどの構想用テキストを使っています。場合によってはさらにそこにsshクライアントとかまぁ増える感じ。配信時に見えちゃうブラウザで変なタブが開いていてサイトのタイトルが見えているのも恥ずかしいです。さらに、その使いたいソフトでもメモリを食いソフトが落ちやすくなってり不具合でたり遅くなったりととにかくよくない。あと配信サービスの視聴のコメント反映なんかにも影響がでているように感じるのです。

 

 

さて、ここででてきた350というタブ数は一体なんなのかというと、以前にchromeが正常終了できずに、再起動時に復元する時にきかれた数です。その数字も以前なので多少減っていると思って現在の正確な数を把握しようと調べたところ、同期の確認画面でhttps://chrome.google.com/syncというところにURLにアクセスし、開いているタブの数で確認します。ただこれ、同期ということなのでPCの他、androidスマホなどで開いているchromeとかの数も含まれているようです。だからその1台のPCだけの正確な数はわからないような。

あとそれからこれはタブを削除整頓していきながら、同期の確認画面を見ていて思ったのですが、全然数が正確じゃないような気がします。もし、正確だとしたら僕の知らないところで何か起こっているという、もっとこわい事態になります。前回のクラッシュ時に350なのに、さすがに1150まで増えていないだろうと。で、1つ2つ削除して情報を更新してみても数字はかわらない。けっこう削除してやっと1130くらい。一応スマホを確認してスマホの方でも30くらいはタブ開いてたので、4つまで削除した。またchromeがクラッシュして再起動時は450くらいと言われて、すぐに同期画面で確認すると520くらい。さらに数分後に確認すると850になってる。もう何が何だかわかりません。

 

 

とか言っていても仕方ないので、ただひたすらにタブの削除を続けるしかない。目標は1ページに納まるくらいのタブ数。