とりあえずgoogle adsense広告を最低限表示する

このメインブログがついにgoogle adsenseに合格しました。一昨日に申請してから1日半くらいです。合格日は2019年4月23日です。合格の時はまぁ大体結果でるの早いです。けっこう苦労したり迷った部分もあるので、その辺をまとめて書きたいのですが、いろいろありすぎてわけわからないのと、今日はそこまで気分乗らないので後日。

しかし、せっかく合格したのでとりあえず広告だけは表示されるようにしておかないともったいないのと、今後の広告のカスタマイズとかの参考も何もないので、最低限の広告だけは表示されるように設定したいと思います。

 

 

まずgoogle adsenseに合格しただけの状態と想定して、多分header内にadsense審査用タグを設定していると思います。これが自動広告のタグも兼ねているはずです。

なので、google adseseのページにログイン。左のメニューの広告をクリック、右側に合格したサイトのURL一覧が表示されているはずです。ここの自動広告欄がオフになっているはずです。一覧の1番右のペンアイコンの編集をクリック。左側で自動でページ内探索をして広告を表示すると効果的な場所を計算してくれるみたいで、まずはスマホ画面だとページ内にいくつなどプレビューしてくれます。スマホとPC画面のアイコンからそれぞれいくつ表示が適正か、場所などもプレビューでそれぞれ確認できます。

僕は場合ははてなブログの無料コースなので、スマホだとページ内に2つ、PC画面だとページ内に8つとでました。ついでにプレビューでサードパーティの広告、多分これははてなが設定してる広告の枠だと思います。ページ内に8つも表示していいの?さらにサードパーティも含めると10超えない?つまりgoogle adsense規約違反じゃないの?と疑問に思うのですが、まぁgoogle側が自動で決めた数がこの数だから大丈夫でしょう。

表示数や場所、内容を一応確認してから、右上の自動広告をオンに切り替えて、右下のサイトに適用ボタンを押せば、設定完了。最長1時間で反映されるとのことです。

 

 

まぁしかし、1時間後にgoogle adsenseのホーム画面で収益や表示数確認しても、このメインブログの数がでてないんですよねぇ。表示と集計はまた別問題なのか。サイトの方の表示を確認してもなんだか、ちゃんと今回とれたadsenseの自分のIDのもので表示されてるか分かりにくい。ページのソースまで確認するべきか。めんどくさいので、それはまた今度にしよう。もう1つのブログではこの設定だけでちゃんとできていたみたいだし、時間がたてば解決する部分もある。

それから、もう少し時間がたったらはてなブログproの有料コースにして自分の広告だけにしたいと思います。その方が表示数やクリック数もあがるし、変に広告がダブってうるさいこともないと思います。しかし、広告表示したところではてなブログproの料金分も多分稼ぐことができないんだよね。そこはお勉強料ってことかなぁ。ついでにAmazonの広告も貼ろうっと。