ホームセンターを3軒回ったけれど、オカヤドカリ売ってない!

緊急事態宣言が一応解除されまして、それで油断したわけでもなく、外出自粛した方がいいと知りつつも、オカヤドカリを買いにホームセンターに行ってきました。

実家の引っ越し挟んで1年半くらい過ぎて、ついにオカヤドカリ1匹だけになっちゃったんで、買い足したかったのです。そんなすぐにしなせちゃうような人は飼うな!とか言われちゃうかもだけど、ホームセンターの厚さ1センチもない砂というか時には玉石で飼われて、その夏で命を落としてしまう前に飼ってあげるだけ命を延ばしてあげてると思うんです。引っ越し用の貝殻もない、劣悪な環境だし。でも、これは批判ばかりではなくて、そうでもしてくれないと僕ら一般庶民のところにオカヤドカリって中々こないからなー。一応天然記念物だから、沖縄などで捕まえても持ち帰ったらダメだし。

でまぁ、ちゃんとコロナが一応の収束をみせて外出自粛もなくなってから、買いに行くのがいいんだけど、多分もう季節的にオカヤドカリを売ってるの終わっちゃうんですよ。ホームセンター3軒まわったけど、いませんでした。これはコロナどうこうよりももう流行りじゃないのかなぁとも思います。いやでも、輸送とか考えるとそれどころじゃなかったとかもあるかも。毎年カブトムシ、クワガタは売り出してて、今年もいたから輸送関係ないのかなー。

先週くらいにペットショップでも見たけど、1匹250円で、一昨年ホームセンターでは3匹500だったから、こう買うのもったいない気がして。やむをえないから、ペットショップで買うか!ペットショップの方が登る用の木あったり環境よかったし、元気に登ってたし。