NANASE'S DAY 2020 REMOTE LIVE 「なななななんと!」 相川七瀬リモート配信ライブ

2,3日前に知ったのだけど、相川七瀬の7月7日、七瀬の日のライブが、今年はyoutubeでリモート配信されるらしい。最近仕事が忙しかったので無理かなと思ったのだけど、ここ2日くらいで急に定時になって、これは見れそうとテンション爆あがり。帰宅してシャワー浴びてから、PCの前で待機!

パソコンの画面でyoutubeをフルサイズにしました。いつものならテレビつけっぱなし、スマホのゲームもやりながら、読書しながらなど、ながらながらでやってるんだけど、1時間半集中して見ました。これは半年前で映画館で見たラストレター以来です。

 

 

NANASE'S DAY 2020 REMOTE LIVE 「なななななんと!」 7月7日7時7分7秒から開始です!

セットリスト 一応オールシングル?多少微妙な部分があるけども

1、夢見る少女じゃいられない

2、LIKE A HARD RAIN

3、Nostalgia

4、R-指定

5、Round ZERO ~BLADE BRAVE

6、トラブルメイカ

7、COSMIC LOVE

8、世界が終わるまでは

9、満月にSHOUT!

10、ACROSS

11、Sweet Emotion

12、tAttoo

13、Shock of Love

14、BREAK OUT!

アンコール1、恋心

アンコール2、夢見る少女じゃいられない

 

相川七瀬は白いひらひらの服に黒のショーパンで登場。

やっぱり相川七瀬はこれだよねって曲の「夢見る少女じゃいられない」でスタート。MCではメンバー紹介があって、ドラムのフリーザさまをいじる。ドラムはLUNA SEAの真矢が良かったとか、今日は白塗りメイクが薄いとか。今回はリモートで見てもらえるからみんなが知っている曲をたくさんやりたいとのことで、全曲オールシングルのセットリストにしたとか。

2曲目の「LIKE A HARD RAIN」ではスタンドマイク蹴っての回転パフォーマンス。続けて「Nostalgia」ライブハウスとは言ってたけど広いし、カメラワークもやっぱプロですごいよね。普通のリモートライブじゃなくてちゃんとカメラマン入ってるのね。

4曲目「R-指定」では赤いライトがちかちかしてかっこいい。

MCで布袋さんからがんばってと応援電話があったらしい。

5曲目の「Round ZERO」は仮面ライダーBLAEDの曲なんだけど、武道館で1回やっただけの曲でレア。

「トラブルメイカー」「COSMIC LOVE」と続く。COSMIC LOVEは元のドラムが打ち込みっぽいせいか細かくて大変そう。出だしの雰囲気とかけっこう違った。

MCが入り、今回の配信がDVDになるといいから、avexのスタッフさんにも相談してみるとのこと。今回のコロナ騒動で、2月までは普通にツアーやっていて、3月も普通に歌のお仕事をしていた。でも、4月5月6月は全然歌わなくて、25年歌手をやってきた中でこんなに歌わなかったのは初めて。出産の時も妊娠9カ月まで歌っていたし、出産後の復帰も早かったのに。外出自粛中はROCK or DIEを聞きなおして、やっぱり歌うか死ぬかで、音楽を死なせてはいけないと思い、今回のようなリモート配信という形になったと言っていました。

8曲目「世界が終わるまでは」WANDSの名曲なんですが、織田哲郎の作曲だからいいんだけど、オールシングル?とちょっとなりました。相川七瀬のカヴァーアルバムも買っていて、WANDSも好きだからすごくうれしいんだけどね。あとACROSSのCD発売イベントの無料ライブでも演奏していて、見に行って握手もしてもらった時のことも思い出してうれしくなりました。

9曲目の「満月にSHOUT!」はコーラスのうぉーうぉぉぉがすごくかっこいい。Aメロのギターリフがかっこいい。

この後のMCでみんなにリクエストを聞こうとして「鳥になれたら」をアカペラでうたってくれました。けっこうみんな初期の歌が好きみたい。

ここから後半戦。「ACROSS」「Sweet Emotion」「tAttoo」と続きます。「Shock of Love」ではタオルまわしまくり!ラストは「BREAK OUT!」でお決まりの足を開いたり閉じたりのダンス。申し訳ないけど、仕事の疲れで後半戦ちょっと眠かった!

ラスト「BREAK OUT!」と聞いて、あれ?ってなったけど、アンコールでは、相川七瀬最大のヒット曲「恋心」最後にこういう曲もってこれるのはすごい。七瀬さんも感動で泣きながら歌ってました。それから、リスナーのリクエストを聞いてアンコールやろうとして、「今でも」があがっていたのだけど、メンバーが演奏できそうになくてちょっと残念でした。最終的に「夢見る少女じゃいられない」をもう1回演奏して終了!

リクエストはyoutubeでまたやろうかな、じゃぁ、またね!って帰っていきました。

 

リモートだったけどすごい良かった!まだライブ行ったことないし、あ、無料の時1回行ってるけど、今度はほんとにライブ行ってみたいなー。

DVDになるようにかけあってくれるみたいで、僕は画面フルサイズにしてコメントも曲名なんだっけ?って不安になった時だけしか見てないけど、コメント欄見るとみんな相川七瀬大好きなのが分かって良い気分になりました。だから、DVD化される時はコメントも同時に見れるモードがついても、気持ちの共有とか一体感がでていいかも!と思いました。

何より相川七瀬がずっと歌を好きで、デビューの頃とあまり変わらない髪型で、他の歌手があんまり声でなくなってるなとか思う中でも、昔のようにじゃんじゃか歌っててすごく良かった!MCも優しくって、笑顔もかわいくって!DVDになったら絶対買うよ!今までのも全部買ってるけどね。

とにかくテンションあがってすごく良い気分になって、こう何もかもやる気がでました。さぁよくわかんないけどやるぞ!