モデルナワクチン接種後3日目、さすがに力仕事はしてはいけないらしい

8月19日木曜日にコロナワクチンモデルナの2回目の接種をしました。それから3日目、さすがに摂取した場所を触ると痛いですが、特に問題はなし。休日出勤をして、他所の部署の引っ越しのお手伝い。とはいえ、何十キロもするような荷物を持ち上げるでもなく、まぁそれなりの重さの物をハンドリフトで運ぶ感じ。ハンドリフトを引くときに普段使わない向きで腕を動かしたりしても、特に問題もなし。机の移動とかでそれなりに重い時もある。

そんな感じで2時間作業していると、注射した側の左腕の手首から先がビリビリしてきた。机とか持ち上げるのだんだんきつくなるほど、力が入りにくくなってきた。そんな感じで、残り1時間なんとかこなして作業終了。

その後、帰宅してお菓子の袋とかあけるような細かい作業で、親指と人差し指をくっつけて力を入れると痛い。というか、これは1回目の接種から、常にってわけじゃないけど時々痛い。2回目の接種前の問診でも一応医者にいったけど、そういう報告はないから特に関係ないと一蹴されてしまった。でも、痛いし、接種以降の変化なんだけどなぁ。

しばらくするとひどい頭痛もしてきて、やっぱりまだ副反応の一部があるような気がしました。とりあえず仮眠したら回復。でも、仮眠のつもりでも目覚まし掛けずに5時間寝てしまったということは、やっぱり調子悪いんだと思います。

そして、そんな時にというか、翌日に健康診断があるのを思い出しました。初めてバリウムも飲まないといけない。お腹痛くなるの嫌だなぁ。というわけで、さすがに明日は定時で帰らせてもらおう。というか、明日も力仕事あるけど腕や手は大丈夫だろうか。