正月に働いている人なんて安月給ばっかりや

今日が仕事初めでした。12月29日に仕事納めをして、なんとか12月30日の休日出勤は回避したものの、正月三が日も休めぬまま、結局今日は休日出勤。久しぶりの仕事でスニーカーの感触もなんか変な感じで、いつも違う仕事のせいもあって、定時前に疲れて集中力も切れてしまった感じ。

今日というか、今回の年末年始はすごく感じたことがある。多分、今までよりお金に厳しくなったせいもある。今年の12月の車検やそろそろ壊れそうなPCの買い替えに向けて、お金を貯め始めたり、少額ながらも投資を始めたりが影響していると思う。

こんな正月に休みもなく働いているのなんて、お金がないからや。というか、給料が安いからやと。非正規雇用や安月給のやつしか正月なんて働いてないわと。もちろん正月でも働いてもらわないといけない大事な仕事の正社員もいます。正月だからって福祉とかエネルギー系や電話通信とかは動いてもらわないと困ります。そういう職種にしても、役員クラスや役職が上の人は多分出勤していないのでしょう。働いてるのは、そういう職種でも下っ端ですよ。

だから、今年こそは今の仕事以外にも収入できるようにしたり、なんとかしてここから抜け出さないといけないなぁと思いました。今日1日中働きながら、すごいその思いにとらわれました。うちの会社はパートアルバイトが多いのだけど、それでも正社員や役職クラスがいて、それはそれできっと給料の低い会社なのだろうなと悲しい気持ちになりました。