人事異動一覧を見て、マイナスと怒りの感情を膨らませた話

会社の掲示板にいて、一般社員の人事異動を見ました。数人が異動となっていて、けっこう変わったなぁという印象でした。

その中で詳しいことは分からないけれど、管理職からはずすというのがあって、どんなことをしたのか非常におそろしい。

そのせいもあり、ポストが空いたことで当然誰かが管理職になるわけです。でもって、その人がわりと若いというか、中途で社員歴の浅い人で、まぁ実力があるから社員登用となったわけですが、負けてられないというか、今までの人は恥ずかしくないのかなと思うわけです。

自分の部署のところでは管理職兼任になっていて、そんなに人材いないの?と思われるとはずかしくもなりました。内密な話をきいたところによると、現場を見ていない社長クラスからは、若手をあげるなんて話もあったけれど、現場は猛反対だったとか。あとは女性をあげるべきだなんて話もあったけど、中途だからまだ早いとか。

別に僕自身はそういう役職になりたいだの、給料があがってほしいだのはあんまりないけれど、恥ずかしいのはとても嫌です。それこそ追い抜かれるとか、ダメな人とか思われるのはあまりに嫌で。女性進出のためだけに管理職にするのは、それはそれで女性だからって理由なら逆に差別なんじゃないの?と思うわけです。ちゃんとやることやっているとか、実力があるとかで選ぶべきで。

となると、リアルな話では自分の番かなぁと思うわけです。まぁ社員歴が浅いことと、部下をもつとか育てるのが性に合わないというのはあるけれど、まぁ仕方ないかなぁと思わないでもないです。何より自分の部署というか、事業所が他よりも、売り上げが悪いとかも嫌で、自分が役職について見れる範囲や決められる権限が増えることにより、それが増すならありかなぁとも思うわけです。

ただ理由としてはとてもネガティブです。負けたくないとか、他より下が嫌とかそういうやつです。向上心がないとはまた違うんです。とはいえ、こういうのってとても伝わりにくくて。

だからって何するの?ってところはあるけれど、やるべきことをちゃんとやったら、僕の場合はそれなりに結果ついてくるタイプなので、ただやればいいだけです。判断力や見る箇所もそうはずしてないので。なんて自分で言うと安くなるし、調子乗るななのですが、まぁやるしかないわなぁと。ただスピードは遅いタイプなので、もうちょっとキレて強引に進めちゃうくらいでちょうどいいんだよなぁ。

なんて、人事異動でマイナスと怒りの感情を膨らませた話でした。