ENEOSのセルフガソリンスタンドで、ポイント使用が簡単になった

引っ越してきてから1年3ヶ月。最初の3ヶ月の間に5,6店舗のガソリンスタンドを見て、結局家から1番近いENEOSのセルフのガソリンスタンドに落ち着いた。

ガソリンが残り1目盛りになったから、いつものごとくガソリンスタンドに行く。

スマホのアプリでクーポンを設定して読み込ませる。クレジットカードを入れる。その後、いつもと違う画面がでてきた。使用ポイントの種類をえらんでください、だと。Tポイントと楽天ポイントとdポイントが選べる。

前まではTポイントを使えることは知っていたのだけど、ポイントを使う時はそれだけでまずは給油しないといけなかった。僕がやり方を知らなかっただけかもしれないけど、この操作が正直めんどくさい。Tポイントが1000ポイントとかもたまらないので、結局数リットルもいれられないわけで、そのためにTポイント使用やってから、通常のクレジット払いの操作をしていた。

今回のシステム変更で、ポイント使用を選べて、その後たりなければクレジットカードというのは超簡単。ただ先に使用ポイント選ぶので、足りなかったときはクレジットカード使われるのはわかるんだけど、多かった場合は戻るのか、とか、ポイント分だけ入れたい場合はどうするんだろうか、とか疑問がいろいろ浮かぶ。ポイントだけ使う時は、最初にクレジットカード払いにはしないからいいのか。

とにかく便利になってよかった。正直ためたTポイントの使い道がガソリンくらいしかなくて、でも数リットルのためにTポイント溜めるのめんどくさかったから。というかTポイントなくしてしまって、再発行がめんどくさかった。これならちょっとの足しではあるけど、溜める意味がでてくる。再発行か、スマホでTポイントカードの設定をしよう。

今回はdポイントで払おうと思って、使用を選ぶと16000ポイントもあった。前回引っ越してきて家具を買う時に使用したので、1年3ヶ月でこれだけたまったことになる。1ヶ月1000ポイントくらいは溜まっている。何で溜まっているかはよくわからないけど、ドコモの携帯料金の支払いとマクドナルドくらいか。

1回の給油で30リットルで約5000ポイント!給油3回分はでかいなー。と言いつつも1ヶ月のガソリン代くらいか。でも、1ヶ月だけでも15000円節約できたと思えば大きい。

というか、そもそもガソリン代が高い。今リットル174円で、クーポン使って171円だった。引っ越し前は30リットルで4000円くらいのイメージだったんだけど、まぁそれから引っ越しで地域差もあるかなっておもったけど、どんどんガソリン代があがっているのはニュースでもやっていたし、各ガソリンスタンドの看板見ているだけで、しょっちゅうあれ?ってなってた。とはいえ、通勤などの移動はしないといけないわけで、ということはガソリン入れないといけないわけで。政治家さんとか、そういう団体さんとかがんばって。ガソリン税に消費税の二重課税がなんとかとか言ってたでしょ?