比較的充実した普通の日曜日

前日に長時間残業があって、早く寝てしまい、逆に早く起きる。とは言っても、出社とそこまで変わらない8時半起き。

寒くて寒くて風邪引いたみたいに鼻水が止まらない。今季初のパーカーを出してきた。ジャージの上着来て秋だなと思っていたのは、1週間と続かなかった。朝食、昼食ととらないから体温があがっていないのかと思う。変温動物かよとか思う。インスタントコーヒー買ってくるかなぁ。しかし、去年も1瓶買ってきたけど、10杯も飲まなかったと思うし。先日、キッチンの引き出しの中で固まっているインスタントコーヒーも発見した。こだわりはないので1瓶300円くらいで買えるしいいか。でも、節約中なので、そういうところも必要ないのなら我慢していきたいとは思っている。

午前中は掃除とゲームをして、午後からは疲れがでてきて、また寝ようかと思ったけど、いろいろと日用品の買い出しに行かないといけない。節約で自分ルールの枷をつくったのだけど、生活水準を落とすようなことはしたくないし、すさまじい我慢や無理はしたくない。

飲み物の箱買いのためにディスカウントショップ、ティッシュペーパーでホームセンター、寒くなったので服もちょっと見たいし靴下も最近2、3足買いたいのでしまむら、ストレス解消のためにブックオフ、お米なくなったからスーパー。お金使ってしまうが、充実しているともいえる。

それぞれのお店に行ったが必要最低限だけ買うことに成功した。スーパーでもお米以外に買いたいものが浮かばなくて助かった。アイスだけ数日分買ってしまったけれど。家の冷蔵庫には肉とか野菜とか入っているから、今夜はそれを使い切るからいいのだ。まずは冷蔵庫の中の物を減らさないことには、次の段階に進めない。

にしても、先週前半はましだったのだけど、今日に来て、超絶目が痛い。目の縁が痛い。数分毎に目薬を差さないといけないレベル。今日よったブックオフで、視力低下は脳の病気のサインみたいな本を見つけて、ちょっとだけこわくなった。読めば読むほどこわくなりそうな気がしたので、その本は買わなかった。