家計簿アプリを付け始めることから、また生活が始まる

珍しい2連休。なんだかんだで2連休あると、体がかなり楽になることがわかった。当たり前ともいえるのだけど、今年始まってから、今年度始まってから、2,3回しか連休もらえていないので、それを実感するタイミングはかなり少ない。

今日は本当は布団を干そうと思っていた。昨日のうちに、大量の普通の洗濯は終えていたので、部屋の掃除をすすめている中でも、布団を1度どかすというのは大事なことだった。しかし、昨日の深夜からけっこうな雨模様。その雨も15時くらいまで続き、全然干せなかった。

U-NEXTで映画見ながら、スマホ1台でグラブルして、もう1台で掃除のついでにカロリーの記録をしながら、部屋の掃除をする。時々、小説を読んだりもした。目を酷使しすぎている。目の縁が痛い。愛用の目薬も残り20%くらいあったはずが、3日で使い切ってしまった。

掃除はけっこう進んだような気がするが、結局部屋を見渡すと全然だったりする。でも、床が見えてきたからマシかもしれない。あと乾かしておいた缶類のカロリーの記録をして、50本分くらいやっとスーパーの回収においてきた。ペットボトルも缶もちゃんと洗ってスーパーの回収にもっていかないとけないという細かい部分をまもってしまうことが、僕が片づけや掃除ができない原因だと思う。

それから家計簿アプリをつける作業も2年ぶりくらいに再開した。レシートの画像を撮って、内容の修正をする。これで1日つかっていいお金は1000円までというルールをより強く守ることができるはず。

などと、毎日同じようなことを思い、よくいえば言霊的な感じで叶うと信じるし。むしろ自己暗示としてかかるように言い聞かせるし。そして、強迫観念のようにつねにせまられる。