牛乳パック

 小学校の4階の教室にいる
 給食がちょうど終わった時間帯
 僕は給食当番で牛乳パックを片付けなければならない
 今日はストローが散乱している
 なんとなく喉が渇いて
 牛乳をもう1本飲もうとした
 ストローを挿し吸ったけれど
 全然牛乳を飲むことが出来なかった
 昼休みからは学校全体で
 サッカーをやることになっていて
 他のクラスと何人か入れ替えをするなども
 やることになっている
 僕は給食当番の仕事でなかなか行けない
 それからクラスの半分は
 なぜか僕の指示を待っていて
 教室に残っている
 校庭ではチーム分けが始まっている
 僕は牛乳パックを給食室に置きに行き
 校庭の様子を見に行った
 そしたら早く来いとたん担任に言われる
 それを大声で校庭から教室に向けて言う
 そして僕が教室に戻るのとみんなと
 階段ですれ違う
 お前の飲み物少しもらったよって言われる
 教室に戻ると誰もいない
 ウーロン茶がペットボトルの半分になっていて
 カルピスウォーターは完全になくなっていた