万引きの子をつかまえました。その騒動のせいで休憩とれず、つまり昼食抜きです。遊戯王カードを25パック4000円弱も万引きされてた。それは今日1日だけのことで、確か昨日とか何日か前にもこの子来てた気がする。なんだか責任感じました。
それはそれとして、万引きも犯罪です。この子は軽蔑します。欲しくてでもお金がなくて、とか友達に勝つために欲しかったからとか、そんな理由は通じません。こんな理由でも仕方ないからといえば仕方ないからです。仕方ないからって犯罪しても少しも許されません。あいつが憎くて仕方なかった、借金が返せないから盗むしかなかった、人が死ぬ姿を見たい好奇心が抑えきれなくて仕方なかった、そんな理由みんな許さないでしょう?仕方ない状態にあっても、そこから這い上がろうとしている人たちを貶めてはいけません。僕はだから犯罪者を軽蔑しています。拷問されようが人権を剥奪されようが仕方ないと思っています。でも、それが規則に則っていること(拷問のやっていい範囲を法律化しろなどひどいけどさ)、看守などの個人的趣味につながらないことを前提にしてほしいと思います。万が一、規則がやぶられても、それでも僕は犯罪者が悪いと思います。みんな甘いこと言っているから犯罪はなくならないんだ。