PSPでも一族は256人で強制エンディング

俺の屍を越えてゆけで初代当主から見て4世代目、ひ孫の代まで進めた。いろいろとやりこもうと思っていて、アイテムコンプリート、すべての神様解放を当然として、PSP版の追加要素である神様の成長があるので、すべての神様を最高クラスまで育ててやろうと思っていた。奉納点が10点の1番弱い神様でも100回くらい交神すれば最高クラスになるらしい。すべての神様を育てるには一体何回の交神がいるのだろうと考えていた。神様が50柱として、平均50回交神と考えるとすでに2500回!一体、ゲーム内の年数としても、プレイ時間としても何年かかるのだろう。だんだんどの神様も奉納点が高くなっていくとしたら、ちゃんと戦勝点を稼いでまわしていけるのだろうか?
そんなことを考えながら攻略サイトをある程度見ていると、プレイステーションののときは50年が経過又は、一族が256人になるとゲームオーバーで強制エンディングになるらしい。PSPでもその制限はあるのか?という質問がネット上にたくさん見受けられたのだけど、やっぱり制限があるらしい。プレステの時はメモリーカードの容量のせいで普通にプレイすればそんな制限は関係ないくらいなんだけど、神様をすべて最高クラスにするのは絶対に無理だ。奉納点が10点の神様が8柱で各100回交神するとすでに800人。256人を軽くオーバーしました。さらに僕はゲーム時間かけてしまうタイプなので、普通にプレイしても制限が危ないのかもしれない。


とりあえずそういうことが分かってしまったので、またしても最初からやり直すことにした。クリア後も2回、3回とやる可能性があるので、その時にお気に入りの神様を最高クラスに育てればいいということで、最初の1回のクリアに関しては普通のエンディングが見たい。まぁ、アイテムコンプリートや神様解放くらいはするけども。
またしても最初からだけどがんばろうかなぁ。そのくらい楽しみにしているゲームです。