今後の計画

さくらのVPS 2Gと開発用サーバにCentOS6が揃いました。さくらのVPS 2Gは最初からCentOS6だったので苦労は何もなかったのですが、開発用サーバはハードディスク交換、CentOS6のインストールDVDの作成、インストール、ネットにつながるような設定と中々苦労しました。そちらの開発用サーバのその辺りの作業は、また紹介したいと思います。しかし、それは本番環境での公開を少ししてからにしようと思います。


本番環境での公開は何かということで、ここで初めて今回の僕のシステム開発の最終予定を紹介。今回の僕のプロジェクトは基本的にすべて練習です。仕事でサーバ管理やシステム設計・管理などの仕事をしているのですが、どうも行き詰まりを感じてきました。そこで自分でサービスを開発し、プログラムができるようになることが目標です。サービス公開でお金が稼げればそれが1番いいのですか、そう簡単にいくものではないので、プログラム開発をできるようにすれば別の仕事もできるようになるかなということです。
というわけで、下記のことを目標としています。
wordpressを使ってホームページ作成
cakephpによるシステム開発
cvsによるバージョン管理
これらは最低ラインなので、できるならば他の言語を覚えるとか、スマートフォンを持っているのでAndroidアプリを開発するなども後々はできたらと思っています。しかし、僕の現状の実力では、MySQLでのデータベース設計やコマンド、Linuxでコマンドを操作するとか、少しシェルスクリプトが書ける程度とサーバの技術だけです。まぁあとプログラムさえ書けさえすればシステムとか作れそうではあるという変な感じです。今流行りのプログラムの書けないSEってやつかもしれません。それはシステム設計だけだと思うので、サーバいじれるという意味では少し違うのかもしれませんが。とにかくプログラムは最初から覚えるという感じです。


そういう目標なのでまずはwordpressによるホームページを作成して、それの設置や作成なんかをして公開してから、本来のシステム開発にかかろうと思っています。開発用サーバの設定なんかもこのタイミングで記事にし始める予定。ホームページはどういうものを作るかというと、モンスターハンターフロンティアというネットゲームをやっているので、それで所属している猟団のホームページでも作ろうかなと思っています。それがある程度できたら、通っている美容院がホームページを持っていなくて身内であるいとこが経営しているお店なので、無料で練習としてつくらせてもらおうかななんて思っています。
まずはwordpress設置してホームページ作成、公開までは書いていこうという感じです。