出社時はいつも雨

ほぼ在宅勤務でというか、下請け受注な感じな中の特殊な勤務形態、保守範囲として週1で会社に行っています。そんな風になってもう半年くらいになるので、出社のうち50%以上が雨のような気がします。特にここ1ヶ月くらいは100%かも。朝から雨の日もあるけれど、そうじゃなくて昼過ぎや夕方から降り出す感じがする。だから偏頭痛持ちには厳しいです。わざわざ頭痛いときにほかの人と一緒に頭の使う打ち合わせの仕事をしなくてもという感じです。
勤務形態が今のようになったばかりは、毎週水曜に出社と決めていたのでそこまで雨ばかりあたっていたわけでもないのですが、会社側とこちら側の都合のつかない日が多くなって来週の打ち合わせの曜日などがいろいろかわるようになってから、余計に雨にあたることが増えました。会社に対する不満が増えてきたところで、余計に雨ばかりあたっていらいらが増しているのかも。または僕の嫌だという気持ちが雨を呼んでいるのかも。
雨は別にきらいじゃないけれども、外出などの用事があるときはやはりめんどくさくなります。あと先にも書いたけど偏頭痛になりやすいので、嫌。とにかくなんか嫌。


というわけで、結局それらから逃げるように僕は違うことをしようと思うのです。もうそれは本当に今の会社との仕事でなければなんでもいいとも思えるのです。家の掃除で料理でも、読書でもゲームでも、ブログを書くでも仕事と関係ないPC関連の勉強するでも。もちろん仕事としうけているものの責任は果たしますが、余計な部分が最近は多すぎます。お人好しなふりをいつまでも続けるわけにはいかない。