端末の容量がいっぱいになったので、microSDにアプリを移動する

このLYNX 3D SH-03Cを使い出してから1年と3ヶ月くらいがたちます。そこまでアプリを入れているわけではないのですが、本体の記憶容量が限界になってきました。なので、アップデートがあっても容量が足りませんでしたというお知らせが何度も来ている。新しい機種にすればそこも改善しているのかなぁ。そんなことを言ってもまだ変更する気はあんまりありません。
本体の記憶容量が足りないとすればどんな対策ができるのか、正直アプリを削除するのが1番確実ではあります。いらないものはどんどん消しますよ。しかし、欲しいアプリも当然あるし、spモードのアプリとか絶対に必要なはずなのにアップデートでどんどん容量が大きくなっていったりとどこかで限界があります。
そういうわけでアプリをmicroSDに移動させるという方法があります。すべてのアプリでできるわけではありません。この辺は作者のやり方しだいなのかな?


では、移動方法の紹介。menuボタンを押して、[設定]→[アプリケーション]→[アプリケーションの管理]とまずは進みます。ここでインストールしてあるアプリの一覧がでているので、移動したいアプリを選択します。ツール的なアプリは移動できないことが多いように思います。なのでゲーム系や容量の大きいアプリなんかが移動しやすいし、効果が期待できると思います。
アプリを選択したら、[microSDに移動]を押します。ボタンが[移動中]になって、移動ができると[携帯端末に移動]に切り替わります。アプリケーション部分が減るようですね。もしかするとデータも減るアプリもあるのかもしれないですが、ちょっとそこまではよくわからないです。ツール系ですが、skypeプリは16MBから2.5MB程度まで減りました。一覧画面に戻っても、その減った分の容量で表示されるようになりました。
これで操作は終了です。でも、いずれは携帯端末の容量は足りなくなってしまうので、いらないアプリの削除は必要と思います。あとゲームアプリもクリアしてアンインストールしてしまいましょう。そういうわけで地味なパズルゲームをすすめています。