ガンダムブレイカー プレイ2日目 PGガンダムと戦闘

本屋で見つけた攻略本を買ってしまいました。とりあえず1回クリアするまではミッション攻略情報は見ない予定です。どんな機体がでるとかはある程度見てもいいかも。DLCコンテンツの特典コードくらいあるかと期待したけど、それもなかった。

ガンダムブレイカー マスターブック (ファミ通の攻略本)

ガンダムブレイカー マスターブック (ファミ通の攻略本)

ファミ通の攻略本なので最後まで攻略されていなかったり、???になっていて結局情報がわからなかったりがあるかもしれない。けれど、最後まで攻略されているかどうかも攻略wikiなど見てしまわなければわからないことだしな。


とりあえず初プレイ時のチュートリアル後の本格的な最初のミッションMISSION3から不安を覚えたので、もう1度MISSION3をプレイして動きの確認をしようと思いました。
MISSION3「進撃開始」まずはR1でシールドを使うことをしてみた。完全に機体にダメージくらわずにいけるんだ。耐久値があるから信用しすぎてもいけないとは思うけど、ボス戦なんかでは特に使うことにしよう。シールドで近接攻撃を3回ガードすれば余裕を持って反撃に移れる。3回近接攻撃して倒れたところに、射撃を入れると良い感じだ。近接のランスになるビーム・ジャベリンは突きで敵がふっとんでくれる。EXリペアキットやオプション装備で回復を無難に使っていく。背中を向けて逃げながら射撃しても意味がないので、横移動で射撃すると安定することなどを覚えた。バズーカが強いこともあってかかなり楽になった。
新規ランナーパーツ。HGザク2ヘッド、HGジム・コマンドレッグ、HGザクマインレイヤーバックパック、HGジムバックパック、HGビーム・サーベル(Mk-2)、HGヒート・ホーク。
EXアクション「トリプルブラスト(バズーカ武器をセットしてミッションを2回クリアする)」「ゲイルスパイク(ランス武器をセットしてミッションを1回クリアする)」を取得。


なんかいけそうな気がしてきたのでMISSION4「白い悪魔」ついにガンダムがでてくるのねって感じです。雑魚的はトリプルブラストも使い余裕で倒していけた。最後についにボスらしいPGガンダムが出現。1/60サイズになるのかな。MGなんかよりもかなりでかいです。空中に浮いてからのビーム・ライフル4連射撃やビーム・サーベルの突進が強い。でも横にダッシュすれば避けれる範囲。だから焦らないで戦えば大丈夫だった。
新規ランナーパーツ。HGビーム・ライフル(Mk-2)、HGジム・コマンドヘッド、HGシャア専用ザク2ボディ、HGガルマ・ザビ専用ザク2バックパック
トロフィー「ガンダムを破壊する者(1/60スケールの機体を撃破する)」を取得。


MISSION5「ジーク・ジオン」今まではジオラマで密林や川の地形でジャブローっぽかったのだけど、ここでプラモデルらしくカジノのルーレットのテーブルの上で戦闘。ルーレットの真ん中の部分がギャンの頭でしたよ。敵が増援ポイントからでてくるので射撃で遠くからダメージを与えて適当に戦えば楽。回復ポイントもあるので利用していく。最後のMGドム3体を撃破した時点でエースポイントが200000を越えていると未確認機体として金色のストライクフリーダムガンダムがでてくる。かなり強力な射撃攻撃をしてきて、ダッシュじゃ避けれなかった。サイドステップをしないといけないのかなぁ。とにかくフリーダムガンダムに2回撃破されて、ついにはフリーダムガンダムに逃げられてしまったと思う。撃破されてやり直しかと思ったのだけど、失敗条件が撃破されるじゃなければペナルティにクリア後に撃破された回数だけ取得したランナーパーツを没収されるだけなのでよかった。でも今後は撃破されたくないなぁ。
新規ランナーパーツ。青HGM-120R1ザク・マシンガン、HGシャア専用ザク2アーム、HG高機動型ザク2アーム、HGジョニー・ライデン専用ザク2レッグ。
エースポイントノルマ200000達成で、デカール「HGザク2」「HGシャア専用ザク2」「HGガルマ・ザビ専用ザク2」取得


MISSION6「V作戦」続けてカジノステージ。失敗条件が行動不能になるらしいので、撃墜されてはいけないみたいです。アイテムボックスは残し、回復ポイントを最大限に生かしてとりあえず戦う。ガンダムを倒した時点でエースポイントが120000以上だと、未確認機体として金色のダブルオーガンダム(オーライザー)が出現。行動不能になってはいけないので、アイテムボックスやEXアクションでこまめに回復しながら戦う。僚機がいるのでMISSION5の未確認機体よりは余裕があるので倒せた。
新規ランナーパーツ。青HGビーム・サーベルMk-2、青HGヒート・ホーク、青HGザク・バズーカ、HGガンダムヘッド、HGガンダムボディ、HGG-3ガンダムボディ、HGガンダムレッグ、HGビーム・ライフル。
エースポイントノルマ達成で、デカール「HGジム・コマンド」「HGジム・カスタム」「HGジム2」を取得。


MISSION7「悪魔の群れ」カジノを終えて、マップ移動が5回くらいとボリュームが増えてきました。エリアEには初めてジャマ―・スケールというものがでてきます。ジャマ―は種類によっていろんな悪い効果を与えてきます。今回はこちらのサイズを小さくしてしまうので、移動など全体的に不利になるようなのでとにかく先に壊します。それからノーベルガンダムがムチをぶんぶんふりまわしてきます。女ガンダムとしてネタ的ですが、もっと他にいれてほしい機体がたくさんありますよ。エリアEの敵を全滅させた段階でエースポイントが150000以上あると、未確認機体として金色のウイングガンダムゼロ(EW)が出現します。建物の壁をうまく使って逃げつつ、遠くからザク・バズーカの誘導弾で狙いました。
新規ランナーパーツ。青HGヒート・ソード、HGジム・カスタムヘッド、HGガンダムアーム、HGジム・カスタムレッグ、HGザク2バックパック
エースポイントノルマ150000で、デカール「HGザク2(ミサイルポッド装備)」「HGザクマインレイヤー」「HG高機動型ザク2」「HGジョニー・ライデン専用ザク2」を取得。


MISSIONが終わるたびにパーツを作ったり、カスタマイズしたりして機体を良くしていたのですがまとめて記載。ランナーパーツは白ばかりだったのだけど、ちょこちょこ青がでるようになりました。青のランナーパーツから作成したほうが星の数が多い良質のパーツが作成できる可能性が高いようです。
ビルダーレベルがあがりスクラッチができるようになった。スクラッチとはランナーパーツから別のパーツを作り出せる。基本的に似たMSの上位パーツ的な感じ。
クラッチビルド追加。ザク2レッグからザク2改レッグ、ザク2ボディからザク2改ボディ、ザク2アームからグフカスタムアーム、ジムアームからジム2アーム、ジムレッグからジム2レッグ、ザクマインレイヤーバックパックからゲルググキャノンバックパック追加。
トロフィー「ウォッシング(ビルダーレベルが6になり、塗装処理「汚し処理」「足元汚し」が使用可能になる)」を取得。


現在のカスタマイズ機体。
ガンダムヘッド ★1
G-3ガンダム ★2
ジム・コマンド ★2
ジョニー・ライデン専用ザク2 ★2
ザク2 ★2
曲面型シールド(ジム・コマンド) ★1
ヒート・ソード ★4
ザク・バズーカ ★5


機体耐久値 10950
耐物理装甲 1150
耐ビーム装甲 1190
シールド耐久値 5600
近接攻撃力 535
射撃攻撃力 624
キャパシティ 1540
装備コスト 980


武器適正
サーベル 4
アックス 2
大剣 0
ムチ 0
ランス 5
格闘 7
ライフル 6
ロングライフル 0
マシンガン 2
ガトリングガン 0
バズーカ 6


ビルダーレベル7、56520GP、GAIOS LEVEL 6。