職業病的にFormとFromを打ち間違える

Formヘルパーによるフォームの作成をCakePHPの本に沿って勉強してました。本に沿ってコントーローラを修正して実行したけどうまくいかない

Notice (8): Undefined index: HelloFrom [APP/Controller/HelloController.php, line 12]
Warning (2): Invalid argument supplied for foreach() [APP/Controller/HelloController.php, line 12]

上記のエラーがでて、フォームに入力したい値が画面に表示されない。Invalid argument supplied for foreach()というエラーは配列じゃないものをforeachで回しているときのエラーらしい。だからとにかくindex.ctpのビューからコントローラにうまく値がわたっていないんだろうなと思った。
しかし、僕はPHPもかけるわけではなくデバックもできないので本のコードがちゃんと入力できているか確認するしかすべがない。何度見ても間違っていないがエラーはでたままでうまく表示されない。エラーについて調べたり何度も入力しなおしたりして2時間くらい悩んだ。そしてコントローラのコードがあっているとなると、受け渡しをしている変数名がおかしいのじゃないかと気づいた。
index.ctpまで見直すと変数名が違ってた。HelloFromとHelloFormの打ち間違い。単純な話。フォームヘルパーのために$this->Form->などのところは打ち間違いはエラーがでるけど、変数名で間違えているとどうにもならない。そして言い訳がましいのだけど、僕はサーバやデータベースを普段仕事として使っているので、Formという単語よりもFromという単語の方が打ちなれていて自然に指が動いてしまっていることも多いらしい。SQLでFROMは使うテーブルを指定する句なのでかなりよく使う。それが刷り込まれていた。あと年をとったせいか脳と手の動きが直結していなくて、右手よりも左手が先に動いたりしてタイプミスしたりしていることもよくある。
恥ずかしいミスだと思うけど、素人ってのは案外こんなものなんだろうなと思います。他の言語やシステムにして関係性とか分かってくれれば、変数の受け渡しだとか他のファイルのここも確認する必要があるとすぐに分かるんだろうなぁ。