オカヤドカリ187日目 大晦日が暖かかったのでピタリ適温をはずした

晦日なのですが、今日は暖かいです。部屋の温度も15度くらい。昼には水槽内はなんと34度にもなっていました。真夏より暑い状況です。今までは25度〜30度と落ち着いていました。温度によっていちいちヒーターをつけたり消したりというのはあんまり良くないのですが、さすがに温度が高すぎるので調節することにしました。
ピタリ適温を水槽背面に設置してあり、さらに上から暖突で温めています。それぞれに温度の上下の調節機能はなく、砂からどのくらい距離を離すかで調節するしかありません。湿気との関係上、蓋につけている暖突の距離を離すことはできません。蓋の間にもう1枚網をかませることで距離を少し離せるのですが、そうすると湿気が逃げて湿度が下がりすぎます。ピタリ適温は水槽を囲むようにつけている保温用のレジャーシートのせいで距離は離せません。5度も温度が高いのでピタリ適温をはずすことにしました。これで29度くらいになりました。
夜10時近くになると27度にまでさがってきました。まだ安心の範囲内です。夜3時くらいに24度になったので、ピタリ適温をまた追加しました。

オカヤドカリに関しては特に何も問題なさそうでした。せっかくの年末なのに地上にあんまりいません。一応冬だから冬眠とはいわないけれど、動きがにぶくなり地中で過ごすのでしょうか。地上にずっといるバイガイMのオカヤドカリは毎日のように引っ越しを繰り返していますが、結局元のバイガイに戻っています。なんか良い貝があればいいのだけど好みが分からないなぁ。


強い緑貝殻…今日地上に出てきて、餌を適当に食べてからまた潜った
緑貝殻…砂の中
タツムリ的緑貝殻…砂の中
1度も引っ越していない茶色貝殻…砂の中18日目くらい
体色が1番オレンジ、でこぼこ貝殻…砂の中を移動している
体が大きい、バイガイM、脱皮2回成功…地上で元気