ガキの使い 絶対に笑ってはイケナイ地球防衛軍 お見逃し&未公開一挙公開SP!!完全版!!

晦日に放送したもののは未公開部分。どうせ放送するくらいならここまで放送にいれればいいと思うのだけど、時間の都合や流れ的に無理なのかなぁ。


GREE本部行き内で、予想外に早く登場した蝶野に方正がビンタされた後。浜田がヅラをかぶったドヤ顔でアピールし松本を笑わせようとしていたが、停留所に到着して松本は笑わずに助かった。ゆるキャラたちのマネージャー役の博多大吉とふなっしーとちっちゃいおっさんが乗車してきた。大吉の隣にふなっしーが座り大吉はせまそうに小さくなって座っていた。この2人のゆるキャラにもう1体加えてコンビを組むことになっているようだ。後から現れたゆるキャラは梅宮辰夫で大間のマグロ番長として登場した。マグロの横の変な部分から顔がでている。それぞれインパクトのある自己紹介をする。ふなっしー、ちっちゃいおっさんに続いてマグロ番長。銀座マグロでクラウディアマグロに出会い、アンナマグロが生まれてとなんでもマグロをつけて自己紹介する中、マグロをマグラと噛んで全員笑った。続いてあいうえお作文、マグロの文字に合わせる。マ(ふなっしー)、まさに魚の王様、グ(ちっちゃいおっさん)グルメな食べ物として人気がある、ロ(梅宮辰夫)ロンブー…。大吉が梅宮に聞き返すと、梅宮は「なんつった」とさらに聞き返して笑い。即興コントでお題「学校」をやることになった。「学校へ行く、やだ行きたくない、死ねばいいのに」というの梅宮のネガティブ発言で全員笑う。大吉が再度打ち合わせをしようかとゆるキャラたちをバスから降ろした。


地球防衛軍本部に到着。伝説の隊員ガースー1世の銅像がある。飛行機が飛ぶ中、ガースー1世の口は真実の口になっていると説明された。正義の心を持っているか確認するために、松本が代表して手をつっこむ。ガースー1世からおえぇぇえと声が響き渡る。地味な仕掛け。


GDFE本部の控え室で、田中の息子からの感動の手紙のVTR後。控え室に突然女子高生が乱入。控え室にゴリラがいると聞いて見に来たようで、後から同じくゴリラを見に来た女子高生姿のマツコ・デラックス登場。マツコは田中の息子のVTRに感動して泣いている。マツコが告っちゃえと煽られて、浜田の手を握り付き合って欲しいと告白。浜田が断るとなんでですかと理由を質問する。浜田は女性に変装しているし、おかまが告白するしで性別がめちゃくちゃ状態。マツコはふられた怒りで重箱を開け、手づかみで料理を食べて失恋を忘れようとした。女子高生たちが方正が目がくりくりしててかわいいと言い始め、マツコを煽りマツコは告白する。方正が断るとマツコはなんでですかと言いながら、スパゲティやチキンでべたべたの手で方正の顔を撫でた。「あんないいVTRの後なので本当はこんなことしたくない」とマツコは何度も謝りながら方正の顔をなでて、部屋をでていった。


控え室でマツコのエマニエル坊やの後。藤原が登場して、地球防衛軍の中に悪い宇宙人がまぎれていて、それを判定する状況を見にいくらしい。査問委員会という裁判みたいなものが開かれていた。査問委員会の副議長は千原ジュニア、議長は竹内力だった。去年と同じ江戸の悪党を裁くお白洲での遠藤が森崎を口説いてこらしめられた事件が思い出された。最初の疑惑では隊員に化けている宇宙人で、青いTシャツに耳がとがっているいかにも宇宙人な新おにぃ登場。見た目から宇宙人と疑われたが、顔が宇宙人でも心は地球人ですと言い張る。地球人であることを証明するために芸人の有名な一発ギャグを披露することになった。ダンディ坂野の映像が見せられ、ダブルピースで手の甲を見せて「このしぐさ分かってます、写真撮ってぇ」と叫んだ。パイレーツの映像を見て、胸を持った状態で「大きなおっぱいでしょう。どう、吸ってみたい?吸わせてあげるわよ」と言った。正解ギャグをいえずに地球人ではないだろうと言われるが「神様じゃないから知ってるものと知らないものがある」と新おにぃは地球人だと言い張った。続いてドラマの名シーンの再現に挑む。踊る大捜査線織田裕二がレインボーブリッジで叫んだセリフ、「ここは高いなぁ、落ちたら死んじゃうよな、あー、おっこっちゃう」。ドラマ太陽にほえろジーパン刑事の殉職場面「俺、刑事になって良かったよ?違います?」と質問してしまった。議長の判決は、どう考えても地球人ではないので宇宙に永久追放となった。
次の容疑者として遠藤が立たされた。身に覚えがないと言う遠藤。そこで見せられたのはこの問題を1分以内に解けという分数の足し算のフリップだった。これは控え室で遠藤の引き出しからでてきたものだった。小学校3年生レベルの分数の足し算の問題ながら遠藤は不正解。エリートながら知能が足りていない容疑がかかっていた。見届け人として、遠藤一家と千秋と森崎が登場した。遠藤が一家の紹介をする、元奥さんと口説き損ねた女性ですと説明した。遠藤の知能が足りないことを隠していた可能性があるので、残り4人も連帯責任で罰を受けることになる。4人は遠藤ができそうな問題を選ぶ。万が一、遠藤が不正解すると4人の座っているイスに電流が流れる。1問目は、西瓜と南瓜で遠藤が読めそうな方を選ぶことになった。西瓜を選んだが、遠藤は「にしうり」とつぶやいたが、フリップにはスイカと書き正解。2問目は「○○の行水」、「○○に蜂」の○○を埋める問題。「○○の行水」を選択したが、遠藤の答えは「河童の行水」と書き不正解。4人のイスに電流が流れた。遠藤は何度も4人に謝った。正解を見ても遠藤はカラスの行水を聞いたことがないと言った。遠藤は河童の行水とは、河童のようにうまく泳げるものがたくさん集まって楽しい出来事と説明した。次の単語の複数形を答える問題で、manかchild。childを選んだが、遠藤は英語の時点で不安そう。答えはchidedで不正解。世界三大発明か国民三大義務を答えるもの。国民三大義務を選んで、遠藤は勢いよく書き出しだ。居食住と書いたが、衣食住のことと思われる。正解を1つ勤労と教えてもらったが、続けた答えは感謝と答えた。千秋は呆れた顔をしていた。遠藤がよくしていることだと言われるとゴルフと答え、さらに考えて給金と答えた。給金をもらった後はどうするのかとヒントをもらったが買い物と答える。何を払うかと言われてようやく納税と答えた。父親に感想がふられたが、よく勉強していると感心したと答えた。千秋は情けないといい、公文のことを「こうもん」と言っていたと証言した。判決は遠藤は知能が地球防衛軍の最低基準に達していないとして、タイキックを受けた。千秋は遠藤にたくさんのことわざの本を買い与えたが遠藤は全然読まず、「自分は顔がシュッとしているから黙っていればバカはばれない」と答え千秋は納得したらしい。


松本救出訓練の後。地球防衛軍には護身術の師範がいて教わることになった。師範代は藤岡弘、のモノマネをしている関根勤だった。まずは遠藤が呼ばれて技をかけられ、去年の放送で女遊びをしていたことを叱られた。遠藤の彼女は関根の元マネージャーだった。次は方正。正座をさせられ、いついかなる時でも冷静に落語をできないといけないので、何をされても止めてはいけないと言われた。関根さんは喉を絞め、さすがにそれはしゃべることもできず無理だった。次は背骨をゴキッとやり、さらにまた絞められて方正はスゥーしか声がでなかった。次は松本が呼ばれた。どんな形で敵は攻めてくるかわからないといい、松本の膝枕で関根はじゃれついた。松本は正解が分からないと困っていた。次は田中が呼ばれ、1番弟子の檀蜜に手伝ってもらうと呼ばれた。田中は四つん這いにされて、檀蜜に肛門をさめさせて、肛門以外の時はブーといい、肛門の時はピンポーンと言わされる羽目になった。田中は「ブー」と順調に言っていたが、肛門をおされ「あっピンポン」と言ってしまった。あっと言ってしまうことを怒られ再度挑戦。しかしまた「あっピンポン」と言ってしまう。さらに再挑戦でも言う。最後は浜田が呼ばれた。浜田は恥ずかしい格好をさせられてスカートが捲れた。檀蜜が浜田の股間をじっとみる修行だった。関根が「見られるだけではなく触られたいだろう」といい、檀蜜じゃなくて関根が触り始めた。ここで訓練終了。


海上部隊の抗争前に廊下である部隊と遭遇していた。超エリートのなりすまし部隊と遭遇していた。板尾のお面をみんなかぶっていたが、途中に本人が紛れ込んでいた。


宇宙人侵入事件の後のGDFE控え室にて。酔っ払いの中川家礼二が乱入。スナックと勘違いして着席した。礼二は「女はすぐにパンを買うので、明日のパンは明日買え」と言ってやったと自慢げに言った。通報で警官次長課長の河本がかけつけた。河本が説得にあたる。酔っ払いは暴力の被害にあったと言い始めた。加害者の特徴をきくと、ゴリラみたいな顔と言い、浜田が呼ばれた。河本は浜田がくさいのでうんち食べた?と質問した。もう1人はシャクレていたと言うと、シャクレは2人いるという話になった。結局田中が呼ばれた。まだ好き勝手いう酔っ払いは、河本がついにキレて公務執行妨害で逮捕され出ていった。静かになった控え室で松本が微笑んだよねと指摘していく。調子に乗ってカタコトで、笑ってはイケナイナノニネェーと言って自分で笑ってしまった。


廊下で特殊部隊とまた遭遇。板尾になりすました部隊。板尾本人も当然紛れていた。その後に板尾の嫁になりすました部隊が続く。体型の違うなりすまし部隊の最後に板尾の嫁本人がいた。


本部に戻ると控え室で総合コールセンターの1日の様子を見せられた。もちろん大西秀子(ジミー大西)が出演。JAXAに入りたいという大学生が電話をしてきた。大西は試験を受けてくださいといい、試験の内容は試験というより検査でヘルメットをかぶり電磁波を流し込まれるらしい。JAXAの略をきくとJはがんばろうといい、大学生に時間の無駄だったと電話を切られた。外国人がオスプレイの危険度について質問の電話をかけてきた。大西はオスプレイ可燃ゴミにだしてほしいと言った。オスプレイはゴミなのと外国人が聞き返すと、オスプレイをSMでオスのプレイだと説明した。外国人があなたはどのコースが好きかと質問すると、お尻をあげてムチのざらざらした所でひゅっとするといいと答えた。


驚いてはいけない地球防衛軍の途中。5人が合流し、部屋をでたところで壁から恒例のゆうたろう出現。ゆうたろうの案内で部屋に行くと舞台があった。5人は椅子に座らされて寄席を見ることになった。今夜限りの再結成で松島尚美のモノマネをするみかん登場、続いて中島知子のモノマネをするミラクルひかる登場。漫才の落ちの後に、舞台下から5人に向けてCO2ガスが噴出した。梅垣義明川の流れのようにを歌った。サビになると衣装の股間部分を開けて放水を始めた。ガリットチュウと野生爆弾の2人でシャ乱Qのヒットソングメドレー。途中からなぜか米米クラブになった。松本が木下人形のプレゼントをもらうと椅子の足が折れて5人とも転んだ。ゆうたろうがエンディングをしていると、ゆうたろうが撃たれた。
建物をでて振り返ると、入り口の上に山崎まさよしに扮したレイザーラモンRGがいた。地球のあるあるをワンモアタイムワンモアチャンスに合わせて歌い始めた。散々ひっぱって海の近くは風が強い立った。最後に蜘蛛の巣テープを投げたが不発に終わった。


エンディングは斎藤和義。レコーディング光景に密着。斉藤和義は番組を毎年見てくれていて、替え歌も快諾してくれたようだった。


いわれてみれば恒例なのに本編では放送されなかった人たちがたくさんいたことを思い出した。とくにゆうたろうとか。今年は楳図かずおでてなかったけど、さすがに高齢だしいつもやることがかわいそうなんだよなぁ。個人的におもしろかったのはガキの使いの忘年会にもでていたけど、野生爆弾ガリットチュウの米米クラブ